見出し画像

見ているだけで楽しい!動きが満載のゲームみたいなサイト10選

こんにちは!MoQupの原田です。

UIデザインを中心としたデザインの仕事を担当しています。

ユーザーに違和感を与えず、かつ他社との差別化を図ることですが、そのために日々web上でのアニメーションもUIや普通のサイトなど関係なく、見るようにしています。

月曜日は「○○選」の様な形で気になったデザインやサイトを紹介しています。

トレンドとは少し違いますが、アニメ―ションの参考になりそうなサイトをご紹介します。

これが皆様のお役に立てれば嬉しいです。



仕掛けが満載のゲームみたいなサイト10選


1.アプリファクトリーはるni 株式会社

鹿児島に拠点を置く開発会社「はるni株式会社」さんのサイトです。
最近見た中では、抜群によくできているサイトでした。
トレンドも抑えていて、次の動きも予測できないけれどしっかり自社の事は伝えられている。

めちゃめちゃ参考になるサイトでした。
そして何より、サイトが軽い!!

2.Roboto Entertainment

香港と中国本土を拠点とするRoboto Entertainmentのサイトです。
本業としては、世界中のゲーム開発者のためにプレミアムな背景アートアセットを制作しています。

動きもさることながら、このサイトも軽い!
アニメーションとサイトの挙動に関してはトレードオフな所も多いのですが、このサイトはフォントの使い方や、セクションの切り替わりで心地よいアニメーションを提供してくれます。

3.HAUNTED HOUSE

ドイツの3Dクリエイティブスタジオ「Immersive Studios」が提供するサイトで、Web上での3D表現に引き込まれます。

現在はVR系のゲームやコンテンツの3Dを制作している事が多いようですが、こんな形で遊び心のあるサイトを定期的に作ってくれると非常に嬉しいですね。

4.Aten7

翻訳しきれていなくて詳細分かっていないのですが、架空の星Aten7の歴史を紹介するサイトなのだと思います。

「ワンダと巨象」や「FALL OUT」の様な退廃的な雰囲気を醸し出しつつ、よくわからないけど年表の次の日には何があったかをスクロールしてしまう不思議なサイトでした。

5.THE UNDERWATCH HOTEL

実在しないWeb上でのホテル「 UNDERWATCH HOTEL」での滞在を表現したサイトです。
動画を使っているので画質が荒い部分もありますが、動きはなめらかで非常に良く出来ています。

こんな感じで、実際のホテルとリンクさせるような施策ができても面白いなーと思って見ていました。

6.Space safari to planet Erikte

架空の宇宙動物園、「Erikte」を題材にしたサイトですね。
こういう架空○○系のサイトはホント好き勝手やっていて、見ていて楽しいですねw

動きは少しチープな所もありますが、全体でうまく世界観を作っていて、そこまで気になりません。(生物は気持ち悪めのが多いですが。)

CSSの動きだけでもこれぐらいであれば比較的簡単にできるので、是非参考にしてみてはいかがでしょう?

7.FINAL FANTASY XV ロイヤルギャラリー

これは最近の物ではないんですが、限られた動きだけで、クリスタルの物語であるファイナルファンタジーっぽさを出しつつ、かつゲームの魅力を伝えてくれる非常によくできたサイトです。

細かい動きにも気を配っていて、動きの種類を制限してシンプルにしつつそのクオリティを上げていくことでサイト全体のクオリティが上がっていく、いい例だと思います。

8.Virgin Galactic

スペースX感満載のサイトです。
このサイト、動き自体はそこまで洗練されていませんし、写真ももっと高画質の物を使用してよいのではないかと思うぐらいですしw

ただ、色々な動きを使っているのに一貫性を持っているように感じたのでピックアップさせて貰いました。

9.スーパーマリオRPG

やっぱりマリオもあげておきますね。
サイト自体の動きはめちゃめちゃ少ないんですが、動画を効果的に使う事で、「動いてる感」をきっちり出しているところです。

サイト自体に特別な動きを入れずにここまで動きをだせるのは、やっぱり任天堂のクリエィティブチームが細かい所までこだわりを持っているからだと思いますね。

10.Little red Riding hood

これは完全にブラウザゲームに分類されますが、こんな雰囲気で作られたサイト海外でもかなりウケがいいようなので知っておいて損はないかと思い掲載しました。

ダークな雰囲気で、ホバーすると水彩絵の具を垂らしたように色が変わる表現とか好きなんですよね。(この表現、Web上で一時期流行りましたね。)

まとめ


今日は変わった趣向でサイトを集めてみました。
本当は、「フラット調の紙飛行機がたくさん飛んでいるサイト」で全くブックマークもしていかったけれどよくできたサイトがあったので、探したかったんですが、見つけきれませんでした。。

また見つけたらご紹介しますね!

普段のサイト作成などでここまで動きをつける事はあまりないかもしれませんが、皆さんのアイデアのストックになれば幸いです。

月曜日は、○○選という形でデザインに関する色々なものを紹介しているので、興味を持ってもらえると嬉しいです。

それでは次の記事でお会いしましょう!!

それでは皆さんの良きデザインライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?