見出し画像

REGARDS DE MODE "inspiration"

「エレガンス」という言葉が、自分の中に実像として象られたのは本書を閉じた瞬間でした。

なんとくなく良いなと思い、買うのを衝動(しょうどう)買いと言いますが、私は衝撃(しょうげき)買いともいえるほどの決定的なインパクトを本から受けてレジに向かいました。

ココ・シャネルやクリスチャン・ディオールが活躍していた1950年代のパリ。

写真家GEORGES DAMBIER(ジョージズ・ダビエ)によって撮られた写真集は、オートクチュールの黄金期から醸し出される雰囲気を的確に捉え、高い完成度でまとめられています。

フィルム時代の完成された構図や決まったポージングは、1枚の写真のために、時には数十回のシャッタを切る現代のファッション撮影とは異なり、チームによって緻密に、かつ入念に作り込まれていると感じれました。

写真集の舞台である50年代のヨーロッパは、世界大戦が終わって暗い時代を抜けたあとのほとばしるような輝きがあったはず。多くの人々は希望に溢れ、開放的な文化が好まれた時代。写真からはそんな明るい時代のパリがうかがえます。

そんな時代のモデルは、もしかしたら私よりも若い人々かもしれない。洗練された彼女たちは昔みて思い描いた大人の肖像そのものです。この優雅さはどこにいってしまったのか?

時代が変わった。そのために50年代にあった精神は死んでしまったのでしょうか。優雅さをもった紳士淑女といった人々は今の時代、天然記念物級の希少さだと思います。だからこそ「エレガンス」という貴重なものに少なからず触れることができた瞬間、感動し、衝撃によって無意識的にこの本を所有したのでした。

50年代のパリを通して「エレガンス」という自意識が生まれた時に明確に理解したことがあります。

それはエレガンスとは"完璧"でないといけないということ。綻びがあれば、優雅さは、格好だけの野暮ったいものになると強く感じます。ではこの写真集の中の完璧さとはなにか?

それは1つの輝きを追い求めて、勿体ぶらずに追求している精神の痕跡。写真家の構図、モデルのポージング、洋服のラインの美しさ。それら全ての作り手達が追い求めている「完璧」なものが「エレガンス」を生み出しているのだと思います。

人は意図せず、人生の中で何度も物事を「意識」することを学びます。それはある種の「感性」の伝達。それらは自らの精神に感染して、世界に散らばるあらゆるものの評価を広げていきます。

私の価値観の中に「エレガンス」という意識が生まれた瞬間、たしかに、1950年代のパリからそのエッセンスを学んだのだと感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?