見出し画像

入院中のWi-Fi

鴨川市の病院は、Wi-Fiの設備がきちんとしていて、リハビリ病院の中では、脳梗塞などでのリハビリの方は、スマホの使い方などを教えてくれていた。
私の入院した病院は70代・80代の方が多いので、私たちがリハビリで体を動かしているときに、脳を動かすというリハビリをしていた。

私もあっちがいいんだけど

理学療法士さんに言うと、「森さんはちゃんと歩けるようにするのが先でしょう」そう叱られて(やさしく)歩いたり、筋トレしたりしていた。
その中で、あるコースを6周回るという課題を与えられてた時に私はへばってしまった。
もちろん無理はさせないのが原則なので、できる時にやりましょうということになった。

音楽を聴きながらなら楽しく歩けるかも。
私の担当の人は、なにわ男子のファンだった。入院した当時めざましテレビの朝の歌はなにわ男子の「サチアレ」だったので私も覚えていた。
YouTubeで「サチアレ」を聞きながら小さな声で歌いながら歩いたら、へばらず頑張れた。
歌の力って大きいな。理学療法士さんも私の歩く速度を計りながら、ケアもしながら楽しく私が口ずさむ歌を聞いていてくれた。

病院内がWi-Fiが使えたから、テレビカードもそんなに使わないだろうと思っていたのだけど。
入院中に安倍晋三さんが撃たれるというとんでもない事件が起こり、テレビカードは瞬く間に5000円を超えてしまった。

実家から自宅に戻って、国立病院で経過観察をしてもらっているときに、あまりの数値の悪さで入院した。しかし「この病院にはWi-Fiの設備がありません」と、言われてしまい、楽しみにしていたYouTube番組もお預けになってしまった。

13日のMRIでまた手術になるか、レーザーでやるかが決まる。
今度の病院はWi-Fiがあるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?