見出し画像

レッド

  先日もレッドについて投稿していたが、
色の詳細については投稿していなかった。
あなたのレッドのイメージはどのようなイメージですか?

アイビスペイントとCanvaと使って
『レッド』の手書きのカラーボトルと壁紙を作成。

『レッド(赤)』の主なキーワードは、
情熱
行動力
競争心
怒る
地に足をつける
バイタリティ
積極性
リーダーシップ
なとがある。

私のレッドのイメージは、熱いと暑い。

補色は、グリーン。
グリーンとレッドに共通することは、
生命や変化。
レッドは、革命などにの急激な変化で、
グリーンは、植物の成長する変化。

『色と性格の心理学』の本によると、
赤が好きな人の性格として2タイプに分かれると記載されている。
①赤が本当に好きな人
②赤の力を借りたい人

①の基本的な性格は、
・行動的で、自分の気持ちを伝えられる人
・運動神経がいい
・外交的なので、人間関係は困らない

②の基本的な性格は、
・赤に憧れて、行動的になりたいと思っている
・無意識に頑張っている
・人間関係では、人付き合いに疲れて孤独になる可能性がある

あなたがレッドを選んだとき、
どうしてレッドを選んだのかは、
あなた自身しかわからない。

こちらからは、
「レッドには、情熱や行動力、自分の気持ちを伝えられるという
キーワードがあります。
また、無意識に頑張りすぎて、疲れていたりするときにも
この色を選ぶこともあります。何か思い当たることがありますか?」
というメッセージを出す。

ここで思い当たることがあれば、
あなたの気持ちをあなた自身で言語化をしていき、
気づきを得ていく。

このメッセージで思い当たることがない場合は、
『地に足を付ける』というキーワードを出し、
「レッドの他のキーワードには、
地に足をつけるというキーワードもあります。
ご自身の生活や仕事で、
何か目標に向かって考えていることなどがありますか?」
などという問いかけをしていく。

その中で、実は決めていることがあるとか、
地に足をつけたいけど、なかなかつけられない
というようなことが言語化できるかもしれない。

こちらの役割は、
可能な限りの色のキーワードを出し、
あなた自身が言語化した気づきや
気づきの先の気持ちを発した言葉を傾聴すること。

ここまで行くには、信頼が必要。
信頼が得られるための努力も必要なので、
日々、前向きに進めるよう
気持ちを整えていこう。

🌻1日1日をHappyに🌻

ー--------------------------
📷投稿写真について📷

ToDoリストは、
今日したいことで1日のスタートに🎉
3Good Thingsは、
今日の終わりに良かったことを挙げてください😌

投稿をご覧になるタイミングで、
自由に活用してください🥰

自分をたくさん、ほめてくださいね🍀
自己肯定感UPにもつながります😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?