見出し画像

夏祭りから、地域のつながりを考えてみた。

サマーキャンプで参加できなった子へお土産として、
金魚のヨーヨー、ラムネ、スーパーボールを持ち帰った。

近所の夏祭りのため、
子ども会でヨーヨー釣りなどの手伝いをした。

近年、個人情報の観点から、
町内の新1年生の情報が入らなくなった。
年々、子どもの入会が減少してきており、
子ども会そのものの存続が難しくなってきている。

3年間夏祭りをしていなかったけれど、
小学生、未就学児がたくさん来ていた。

今回、久々の夏祭り、
子どもが集まることで、
『地域で子どもが集まる場所が必要』
だと感じた。

今ボランティアで参加している
子育てサロンも
『地域で子どもが集まる場所』になるだろう。

住みやすい地域にするために
住んでいる人同士のつながりや
地域のイベントに参加や手伝いは必要。

しかし、そのイベントは誰がするのか、
誰が手伝うのか、となると

『地域で子どもが集まる場所が必要』と思っている人が
いるとするなら、
その人達は、イベントを手伝って欲しいと言われたときに、
手伝うというだろうか。。。

と感じてしまった。

このように言う、私自身がそのひとり。

子は、小学5年のため、
子ども会の手伝いは来年で終了。

子どもの人数は減ってきているので、
子ども会そのものが存続するかわからない。

でも夏祭りや地域のイベントがあって欲しいと思うなら、

私が思う、今の時代に合った関係性、
縛りがなく、頼られ過ぎることなく
さっぱりとした関係性で、
地域とつながる在り方を
考える必要あると感じた。

🌻1日1日をHappyに🌻


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?