見出し画像

カフェインの常飲がレム睡眠に与える影響

はじめに

以前、カフェインが垂直跳びに及ぼす影響についての記事を書いて、カフェインの凄さについては述べていきました。

しかし、今回はカフェインがレム睡眠に与える影響について述べていきたいと思います。

レム睡眠とは、急速眼球運動を伴う睡眠のことを言います。一般的に睡眠が浅い状態を言い、夢を見るのはこのタイミングでと言われています。

以前のカフェインの記事も貼っておきます。
興味のある方は是非読んでみてください😊

それでは早速本題に入っていきましょう!


エビデンス(2021年)

この研究では、18歳から35歳までの合計20人の男性に参加してもらいました。
※被験者の情報詳細は表1参照。

表1.調査サンプルの人口統計データ。画像1

図1.研究方法画像8

図1(a)各参加者は、3つのグループに分けられました。

・プラセボ▶︎日/3回
・カフェイン▶︎日/150 mg×3回
・カフェイン離脱▶︎8日間カフェイン(日/150 mg×3回)→43時間プラセボ▶︎日/3回)

被験者にはそれぞれ、カフェインおよびプラセボを1日3回(起床後45分、255分、475分)飲んでもらいました。

(b)3つのグループはそれぞれ実験の9日目の夕方に研究室に集まり、その後、22〜24時の間で1時間の仮眠を設け、各グループの唾液中のカフェインレベルを定期的に3回測定しました。
8時間の睡眠では脳波(EEG)が測定され、普段の就寝時刻の5時間後に設けられました。その後睡眠評価アンケートを実施しました。


研究結果

◆唾液カフェインレベル

睡眠前の5時間以内に評価された唾液カフェインレベルは、カフェインで有意な数値を確認しました。

図2に示すように、カフェインのレベルはプラセボおよびカフェイン離脱と比較して上昇していることが示されました。

カフェイン離脱とプラセボのカフェインレベルに、有意差はありませんでした。

図2.各条件で睡眠の5時間以内に収集された唾液カフェインレベル。画像3プラセボ(黒の白丸)、カフェイン(青の黒丸)、カフェイン離脱(赤の半黒丸)


◆脳波(EEG)

表2に記されているように、8時間の総睡眠時間(TST)を分析しました。
カフェインはプラセボおよびカフェイン離脱と比較して、レム睡眠に入るのに時間が掛かりました。

表2.睡眠変数と脳波変数の結果。イメージ


◆8時間睡眠でのレム睡眠の割合
睡眠時間でのレム睡眠の割合の累積が3つの条件の間で異なるかどうかを調査しました。
図3に示すように、カフェインのレム睡眠割合は、プラセボ状態と比較して2、3、5、6、7(時間)で特に減少しました。

図3.8時間の睡眠機会全体でのレム睡眠とSWS比率の累積。
画像5プラセボ(黒の白丸)、カフェイン(青の黒丸)、および離脱条件(赤の半黒丸)の平均値。

REM =急速な眼球運動、TST =総睡眠時間、
SWS =※徐波睡眠。

※レム睡眠の中で最も深い睡眠で、脳波が徐波中心の睡眠のことを言います。



◆1時間あたりのレム睡眠の量

図4で描かれているのは、8時間の睡眠機会の平均です。

レム睡眠に有意な差は見られませんでしたが、
カフェインは、8時間睡眠の前半から後半にかけてレム睡眠の量が増加しています。

プラセボ
最初の2時間で確認された1時間当たりのレム睡眠は全グループ最長でした。


図4.睡眠に費やした1時間あたりのレム睡眠の量

画像6プラセボ(黒)、カフェイン(青)、カフェイン離脱(赤)



◆主観的な睡眠の質

主観的な睡眠の質のパラメータと結果が表3に示されています。
※数値が低い=質が悪いことを指します。

入眠、睡眠の質は3つの条件の間で有意差ではありませんでしたが、
数値としてはカフェインが全ての項目最も低いという結果になりました。

目覚めの良さ覚醒後の行動は、カフェインで最も低く倦怠感の増加を確認しました。

表3.睡眠評価質問票によって評価された主観的な睡眠の質のパラメーターと結果。イメージ


最後に

興味深いことに、カフェインは、プラセボと比較して、睡眠後の目覚めが悪く、倦怠感が強いという結果になり、悪い睡眠の質を示しました。

日中のカフェイン常飲は、レム睡眠促進を遅らせるという初めてのエビデンスとなりました。

カフェインの常飲は、目覚めの質を悪くする一因となり、
その結果、日中のカフェイン摂取が増加する可能性があります。

日頃のカフェインの摂取から注意が必要ですね。

今回の記事が、今後のトレーニングの選択に役立てば幸いです。

エビデンスと言うのは、ひとつの研究結果であって100%正しいという事ではありません😊

選択肢として、今後の参考にして頂ければ幸いです🙏

また興味深いエビデンスが見つかり次第発信していきたいと思います😤💪

この記事が少しでもタメになった!!という方は

私のモチベーション向上に繋がりますので🍀

フォロー&いいね!👍
SNSによるシェアをよろしくお願いします!!!🙏🥺

何度でも5%offになる
iHerb紹介コード→【KWP744】

画像8

も使ってくれると嬉しいです😊

過去にも色々記事を書いてるので読んでみてください🙏

インスタでも色々発信しています😆💪

画像9

宜しければ、こちらも併せて
フォローお願いします😊🙏

ではまたー!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?