見出し画像

アダルトチルドレン、毒親育ちが過緊張から抜ける方法

なぜ何をやっても良くならないのか?(=過緊張だからです)

こんにちは。おかしな幸福論のモリです。

僕は普段、YouTubeやSNS(X、インスタ、スレッズ)で発信していて、全てを合わせると数万人の方々にフォローしていただいています。

そんな僕のSNSでよくいただく質問の一つが「どうやったら過緊張から抜けることができますか?」という質問なんですね。

そこで、このnoteでは、アダルトチルドレン、毒親育ちさんが過緊張から抜けるために必要なことを全てお伝えしていきたいと思います。

ここでお伝えしている過緊張から抜ける方法は僕が普段カウンセリング(個別相談)の中で相談者さんにお伝えしている内容と全く一緒です。

自分自身でじっくり取り組んでみたい、自分の好きな時に自分のペースで学んでみたい人のためにこのnoteを書きます。

以下がこのnoteを読んで学ぶことのできる内容です。

✓ 過緊張とは何か?
✓ なぜAC、毒親育ちはみんな過緊張なのか?
✓ 大人になっても過緊張が解けないのはなぜか?
✓ 過緊張から抜けると不安が激減する理由
✓ 過緊張だとカウンセリングを受けてもうまくいかない理由
✓ 音や刺激に弱いのは過緊張だから
✓ 自分だけ楽しめないのは実は過緊張が原因だった
✓ 極端な思考は過緊張が原因
✓ トラウマと過緊張はどのように関係しているのか?
✓ 過緊張の症状とは?
✓ 過緊張から抜けるとどうなるか?
✓ 過緊張から抜けるための具体的な方法とは?
✓ 今すぐできる!トラウマを解放する簡単な方法
✓ 過緊張から抜けたかどうかの見極め方
✓ 過緊張から抜けた人が次に進むべき道

僕はSNSで「過緊張」という言葉をよく出します。

なぜ僕が過緊張にここまでこだわるかというと、アダルトチルドレン、毒親育ちさんはほぼ全員が過緊張で、そのせいで以下のようなことが本当によく起こるからです。

✓ 不安が人一倍強い
✓ 白黒思考になってしまう
✓ ぐるぐる思考がやめられない
✓ 音や刺激にとにかく弱い
✓ 心から楽しめない
✓ 一人反省会ばかりやってしまう
✓ 疲れやすい
✓ よく眠れない
✓ 体に慢性的な痛みがある
✓ カウンセリングを受けても良くならない
✓ 無意識の思い込みや刷り込みに気づけない
✓ 感情の抑圧がやめられない
✓ インナーチャイルドの癒しがうまく進まない
✓ トラウマの解放がうまくいかない

このnoteの中ではなぜそういったことが起こるのか?どうやったらその状態から抜けることができるか?といったことを一つ一つお伝えしていきます。

なぜ何をやっても良くならないのか?過緊張だからです

その前に、先ほど過緊張だと以下のようなことが起こると言いました。

✓ カウンセリングを受けても良くならない
✓ 無意識の思い込みに気づけない
✓ 感情の抑圧がやめられない

どれもアダルトチルドレンから回復するため、または今の苦しい現実から解放されるためには必要なこと、大切なことです。

なぜこんなことが起こるかというと過緊張で身体が常に警戒しているためです。

この状態だといくらカウンセリングを受けても効果がないってことがよく起こります。

自分の足を引っ張っている無意識の思い込みに気づくこと、身体の負担になっている感情の抑圧をやめるってことも、過緊張で警戒しているとうまくできないんですね。

これはまた後ほど詳しくお伝えしますが、過緊張=戦場にいるようなものなんですね。

戦場のど真ん中でカウンセリングを受けて効果があるかっていったら効果はないんですね。

戦場で自分の思い込みに気づけるかっていったら、そんな余裕はないし、戦場では感情を一々感じていたら生きていけません。感情は"抑圧するしかない"んです。

心の問題っていうと、どうしても心に意識が向きますが、アダルトチルドレンの場合はまず体から変えていかなきゃいけないんですね。

いつも警戒していて、不安でいっぱいになっている人に心を変えようって言っても難しいですよね。

そういう人はまず体から変えていく、体を安心させてあげる必要があるんです。

僕はアダルトチルドレンが自分の人生を逆転させるためには、この過緊張から抜けるということがとても大きな鍵になると思っています。

前置きはこの辺にして、それでは早速はじめましょう!

ここから先は

12,139字 / 2画像

¥ 3,380

生きづらさを感じてる人、アダルトチルドレン、毒親育ちさんが自分を取り戻す方法を発信しています。サポート、とても嬉しいです。