見出し画像

本音を隠す女と察せない男


わたしは恋愛をかなり拗らせていたと思う。

彼氏から返信が半日返ってこなかったら不安になって「嫌われたのかも」「このままフェードアウトする気なのかも」と一人で悩んでいた。

週末会えないと「彼はわたしのこと好きじゃないんだ」と騒いで友達に相談ラインをしていたし、
好きならばもっと会ってくれるはず、もっと連絡してくれるはずと彼に要求ばかりしていた。

そして彼のため、と言って会いたくてもきっと忙しいだろうから、と会わなくて大丈夫。と言ったし、
電話したくても時間ないだろうからと平気なフリをした。

本当は会いたいし電話したいのに、断られて自分が傷つくのが嫌でやらないことで自分を守っていた。


そのわりに本当に自分がしたいことを彼がしてくれないと「最近冷たい」と言って怒った。


会わなくて大丈夫って言ってるのに、察してもっと会おうとしてくれる彼氏がこの世にどのくらいいるんだろうか。

正直この状況ではわたしも察するのは無理だと思う。
だって大丈夫って言ってるんだもん、むりむり。


大丈夫って言ってるのに、してほしいことを言ってないのに、彼がしてくれないことに対して責めちゃダメだ。

彼は訳もわからず怒られてあなたのことをどんどん嫌いになる。


だけど最近は「大丈夫」を言うのをやめた。
だって会いたいし電話したいし、もっと連絡を取りたいから。

彼がわたしと連絡を取らなくなってしまうのは全然大丈夫じゃない。

そう気付いてからは「会いたい」「電話したい」って素直に言うようにした。
自分がしたい要望を伝えるのは悪いことじゃないし、むしろ分かりやすくていい。

それを聞いて彼がどうするか、は彼が決めることだから自分ではどうしようもできないのでそれに対する答えに期待はしない。

そう考えたら伝えることは気持ち的にすごく楽にできるようになった。


ただし、期待しないと思いつつ期待してしまうと言う人もいると思う。

「会いたい」と送ったから絶対デートの誘いをしてくれるはず!そんなふうに考えてしまううちは安易に送らないほうがいいかも。

逆に「会いたい」と思うけど、伝えると期待してしまうんだ、と伝えておいた方が彼が期待に応えようとしてくれるか、むしろじゃあ送らないで、と言うかもしれない。

結局はお互いがどうしていきたいかを二人の間で話し合うべきだと思う。
だけど、自分の気持ちの保ち方も大事で勝手に不安にならないというのは二人の仲を安定にするためのスキルだから自分でもその努力はすべきだと思うな。


▼彼とうまくやっていくためのスキル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?