見出し画像

日記 #3 ハワイからの心を癒す4つの言葉

今日とても良いことを聞いたので、忘れない様に書き留めておきたいと思います。

「ホ オポノポノ」といってハワイに古くから伝わる、心を鎮め 幸せを呼ぶ言葉。それは、この4つの言葉です。

「ごめんなさい」
「許してください」
「ありがとう」
「愛してます」

落ち込んだ時だけに限らず、いつでもどこでも心の中で唱えていると潜在意識に響いて心を癒してくれるそうです。

 新しい年が始まり、目標や習慣を見直したり、本当に自分は何がしたいのだろうかと考えていると、何だか焦ったり、こんな自分は何も出来ないという劣等感にも似た感覚が多くなりました。
でもこの言葉を聞いて「今」を大切に、謙虚でいる事の大切さ、そして友達や家族、周りの人たちから優しくしてもらっている事は当たり前ではないことを思い起こさせてくれました。

感謝の気持ちを忘れずに。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?