見出し画像

春よ来い

もう雪は積もらないだろうなと思っていたが、一度どか雪が降り一面真冬の景色となった。それからしばらく寒い日が続いたので、雪国らしい景色が続いていた。

それもだんだんと融けて無くなりかけたが、また雪が降って雪景色に戻った。しばらくは、寒い日が続くらしい。今日も、雪が舞ったり晴れ間が出たりして、うっすら雪化粧をしている。

春の陽気に誘われて芽を出したスイセンやチューリップの芽は、雪の間から顔を出し寒そうだ。クロッカスなんかは、今にも咲かんと黄色いつぼみを膨らませながら凍えている。本格的に春が来るまでもつんだろうか。ちゃんと咲いてくれるかな。

一度春の陽気にさらされて緩んだ体には、またぶり返した真冬の寒さがこたえる。しんどい。寒くなり暖房を入れるようになってからもう4ヶ月。毎年のこととはいえ、さすがにもう寒いのは嫌だ。早く暖かくなってほしい。春よ来い。

昨日から3月、春はようやく近づいてきた。もうじき、暖かくなる。もう少しの辛抱。といいつつ、5月の連休くらいまでは、やっぱり暖房が必要なんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?