見出し画像

人は歴史から学ぶ生き物である。

こんばんは!

「灯台下暗し」
という"ことわざ"は、昔から脈々と使用され現在も普通の日常生活で使われています。

探していたものが実は自分のすぐそばにあったというような場合に使われていますが、まさに"探しもの"をしている人には今一度自分の1番近しいところを探してみてほしいと思います。

というのも、免許証とマイナンバーを紛失したと悩んでいた私の奥さん。警察に紛失届を出しに行く間際、あれだけ探しても見つからなかったのにも関わらず、最終的に手持ちのスマホケースから普通に出てきたというオチだったからです。

灯台下暗し以外の言葉が見つかりませんでした。まさか最初の最初に探していたであろう場所から出てくるとは。

昔から残っている言葉や教訓は、現在まで残っているわけがあるみたいです。「歴史から学ぶ」という姿勢はとても大事だと今回改めて勉強させてもらいました。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます!