見出し画像

【1分小説】もう一度、桜を

お題:桜散る
-----------------------------------------------

 地面に落ちていた桜の花びらが上へ吸い寄せられ、枝へ戻る。散っていたはずの桜が、みるみる満開へ戻っていく。

「いいのかなあ、こんなことして」
「うるさいな。ちゃんと話せば分かってくれるって
「ふうん」

 使い魔の猫のマコマコは、どうせ怒られるよ、とでも言いたげに私を見上げる。

 空を見上げる。上弦の月は静かに私の所業を見ている。

 時間を戻しているのはこの学校の桜だけ。他のものは進んでいる。

 一週間前に終わった卒業式も、その式に親友の友希ちゃんが来られなかったことも、私たちが春から違う学校に通うことになったことも、もう取り返しがつかない事実で。

 私は後ろを振り返る。友希ちゃんは呆然と私と桜を見ている。

「美花ちゃん……これって、一体」
「行こ」

 私は彼女の手を取る。

「卒業式、やり直そうよ。二人で」
「ボクもいますけどね」

 マコマコが足にまとわりつく。

「はいはい」

 再び咲いた夜桜は美しく、月光を含んで優しくひかる。