見出し画像

他人に振り回されない生きかた

結局のところ、人がしあわせであるかどうかは、ごくシンプルにすべて感性によるものなのだと思った。しあわせというのは【なる】ものではなく【感じる】ものだからだ。

まさにハンナ(犬・ゴールデンレトリバー♀7歳半)の生き方そのもの笑。ハンナは過去を憂いないし、未来の心配もしていない。今を感性で全力で楽しんでいる。

風が気持ちいいと肌で感じたり、美味しい食べものに素直に感激したり、美しいものに心を奪われたり。その一瞬一瞬五感で感じたことを素直に受け取る。ここを雑にしない(丁寧に生きるとはこういうことだと思う)。そうやって【自分の軸】を定めていく。

これは日々に満たされ、しあわせに感じるだけでなく、他人に振り回されず、自分の意思で生きていくことにも繋がるし、自分で操縦している人生=しあわせなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?