見出し画像

師匠やコミュニティという呪縛を手放せ


あるクライアントはこう相談してきました。

新しい手法を実践し、成果が出たことを師匠に伝えたら、嫌な顔をされた。あげくに、その新しい手法を否定された。


別のクライアントはこう相談してきました。

仕事などを紹介し合うコミュニティ内で、仕事の大きな成果を話した。コミュニティ外の依頼の仕事だったため、話を聞いたメンバー達の反応が冷たかった。


弟子の活躍を喜べない師匠。

メンバーの成果を祝福できないコミュニティ。

その師匠も、そのコミュニティも、自分の人生の可能性を奪っているなら、手放すべきです。

師匠やコミュニティという呪縛を手放しましょう。

学びや情報を与えてくれたことには、ちゃんと感謝をする。

これができていれば、大丈夫です。


「仲間だから・・・」

「家族のように思っている・・・」


この言葉を表面的に使う人は多いです。

騙されないでくださいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?