見出し画像

考えることがやめられない。

昔から、内向的で、いつもあれこれ頭で考えている子どもだった。

傷つかないように、怒られないようにするため。あるいは、褒められるため、好かれるため。

不安や失敗、怖いこと、傷つくことを回避するため、いろいろ考えていた。

だんだん大人になっても、それは変わらず。

いつしか、常に考えごとをしているのがデフォルトになり、何も考えない、空っぽでいるのが落ち着かないようになってきたような気がする。

自分を責めたり悪いことを考えてしまい、苦しくなっても、考えることをやめられないようになってしまった。

考えていないと落ち着かないようになってしまった。

苦しくてもやめられない。

こうやって生きてきたから。

悩んでいて辛い、苦しいと思っても、考えている状態、モヤモヤしている状態が普通で当たり前だから、そうじゃない状態が落ち着かないのかもしれない。

最近は、こんな苦しい状態が続くのなら、生きているのが辛い。生きていくのが苦しいと思うようになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?