見出し画像

フィンランド旅その①

2023年に入って、2回(5月と8月に)フィンランドに行って来ました。

好きなことは(限っては)好き!な性格が久しぶりに顕著に出たなあ〜と思います。
今までアジア圏ばかり旅してたわたしには、北欧の景色は綺麗すぎて空いた口が塞がらない状態でした。ほんっとにすべてがきれい!!建築好きにとってたまらない建物たち。えええぇこの道、無料で歩いてて大丈夫ですか?みたいな。(光の差し込み方とか、フツーのお家にも取り入れられていてすごい…)

と(随分長くなったけど)前段は置いといて、
下記について書こうと思います。


(サウナや観光については次から書きたい!)

なぜフィンランドに行ったのか

沸々とフィンランドに行きたいと思っていました。物心がついた頃から…とか書こうかと思ったけど当時を鮮明に覚えていて、2020年の冬にフィンランド行きたいフェーズ1を観測しています。

当時のわたしはコロナ期でゆるゆるOLだったので仕事が終わり次第すぐサウナに行っていました。もはや、退勤=サウナでした。
サウナはコロナ期でも開いていて、というか人もいなくて最高だったんですよね。サウナばかり行っているのは会社の部署の人も周知で、ある日会社でPCを開いたらデスクトップの画面がフィンランドで、隣の人に「サウナの国だよ!」と教えてもらいました。
(↓例: windows端末で起動時に自動で出てくる景色がフィンランドだった)

そこにサウナの起源はフィンランドの…なんたらと書いてあるのを読んで、うわああサウナ!そしてフィンランドに行きたい!!!と思い、コロナの緊急事態制限下でもはや状況は鎖国の元、遥か遠くの国を夢見つつ現実の家から徒歩5分のサウナをルーティンに生活していました。

西からやや東へと東京に転居し、東京でもサウナばっかり行っていたわたしは、
2023年の1月に千駄木にあるカフェでフィンランド滞在の発表があり聴きに行きました。
おしゃれなカフェで人見知り100%なわたしに
今のうちに行きなよ!行けるうちに!
とアドバイスをもらい、そのまま本郷のスタバで2時間スカイスキャナーとにらめっこし、チケットをもぎ取りました。(高いお買いもの…ボタンひとつで飛んでった…間違って2回押してないかな…)
と、、一連の流れは完全に人に背中を押してもらいました。
(ちゃんと行きましたってお礼言いに行かないと…!)

それからずっとわくわくして
実際に行くと期待以上の色んな感動が詰まった国だったのでした。


フィンランド旅で掛かった費用

ざっくりと、下記です!
7泊10日
•往復チケット   21万円
•宿泊費(Airbnbでお家借りた) 5万円くらい
•観光費(食費交通費など含む) 4万くらい

合計30万円(×2回)

1回目のフィンランドはほとんど街歩きだったけど
2回目はエストニアに行ったり、お買い物もしたからもう少し掛かった気がする。

ちなみに持ち物は少なめに頑張りました…!
リュック一つで行きました。(飛行機乗り継ぎでのロストバゲッジを恐れすぎる人です)

何あればいいの?と聞かれたら、
-電圧プラグ
-パスポート
-クレジットカード
-スマホ充電器
かなと!保険証とか接種証明は一応スマホにpdfでいれました。
ほんとにこれに+服とかで行きました。
あとサウナ用のサンダルと水着。

北欧の気温は行ってみてわかることもあるし
ビンテージ屋さんがいっぱいあるから(安くて可愛い…!)、2回目は服は2着くらいで現地で服も買いました。


次はフィンランドの行ったところと
Airbnbで泊まったお家たちを記録します!
(個人的にAirbnbで家を借りるのは現地の人の話も聞けてプチ留学みたいですごくいい経験になりました)

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?