見出し画像

#6 転職を考え始める今日この頃

こんにちは、こんばんは、もしゅです🐧

年明けた辺りから結構真剣に転職について考え始めました。
入社して働き始めてすぐに「今の会社にずっといるのは無理だ」となりました。
最初は結婚したら退職しようと考えており大体3年かなと思ってました。
しかし、その日は当分来ない可能性もあるし待っていても仕方ないと思い、「転職」について考え始めました。

私は今エステティシャンとして働いています。いわゆる、サービス業ですね。
サービス業に就職した時点で、長くは続けられないと思っていました。
じゃあなんでそこに就職したかという話ですが、就活の時自分にはサービス業が1番合っている!と決めつけていたんです。
就活の時は9割サービス業を受けて今に至るわけです。
しかしまだ1年経っていない現時点で転職を考えるとは思っていませんでした。

そもそもなぜ転職を考え始めたのか
元々なんとなーーくずっと頭の片隅で考えてはいました。
年明けに友達と会う機会があり、お互いの仕事について話していました。
そこであれ?と思う部分が出てきました。

・拘束時間が長い
基本定時が9時45分〜19時15分or10時45分〜20時15分の90分休憩です。
でも実際に朝打刻する時間は30分前で、その30分は給料発生しません。
実質8時間30分働いてるんですね。
他の企業で働いてる友達と比べると勤務時間長いなあと感じることが多いです。
そして夜も遅い!自分の時間をほぼ持つことができずに寝る時間になってしまいます。
お給料も多くもないし少なくもない感じで、労働時間とお金が合ってないなと感じています。
また、役職を持っている先輩達は夜打刻してからも1時間ぐらいは仕事してるらしいです。
私はさっさと帰りたい人なのでもし自分がその立場になったら続けられないだろうなあと思ってしまいます。

・有給を連続で取れない
入社して半年経ち、有給が付与されました。これはどこの企業も同じだと思います。
が、有給が基本はまとめて取れないんですね。取れはするんですけど、あまり社内的に推奨されてないんです。
お客様商売ということもあり、ある程度スタッフがいないと成り立たないんですね。
基本2ヶ月に1回好きな時に取れるだけです。それも付与されてから2年間で失効してしまうんですね。
2ヶ月に1回しか取れないから使い切れることはまずないし、連続で休みたいのに休めないのがなんだかなあと思ってしまいます。

・営業職感が否めない
第一の仕事はお客様にコースを提供することです。また、自社ブランドの化粧品も販売しています。コースしつつお客様とお話しして悩みを聞いてそれに合う化粧品を提案します。
もちろん美容に関する話以外にも世間話はします。
しかしその化粧品を紹介するのが営業に思えて仕方ないのです。
店長は提案だと言っていますが、こっちは買ってほしいという気持ちがあり紹介しています。
それを営業と言わずになんというのか。難しいところです。


仕事内容はコースを提供するだけではありません。
初めて来店したお客様の対応、契約内容の確認、電話対応、予約確認など事務的?な仕事もたくさんあります。
自分で言うのもあれですが、その事務作業が他の人と比べるととにかく早いんです笑
先輩から事務作業関連で手伝ってほしいと言われた場合、私の手が空いていたら必ず私の名前があがります。
これは普通に嬉しいことです☺️
こういった仕事をしている中で、事務仕事の方が向いているのでは?と思うことが増えてきました。

最近は母と転職について話すことも増えました。
母にも言われたのは、「もしゅ事務作業向いてるよ」とのこと。
あとは、個人的に公務員もありだなと思っています。
残業がなければの話ですが、定時が早い!!
前述したように、今の職は夜が遅く自分の時間が持てません。
もう少し自分の時間や家族との時間が欲しい!ので早く終わるのがいいなあなんて思ったりもしてます。
正直いつになるかわからないし、色々資格やスキルを身につけてから転職活動したいと考えています。
とにかく今は自分を見つめ直したり、考えたりして今後の人生設計を立てていきたいです🔥

ご覧いただきありがとうございました!
#7 でお会いしましょう❣️



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?