見出し画像

私の苦手なこと(まとめ)

先日8年前に受けた発達障害の診断にも使う
心理(知能?)テストのwaisⅢの説明を始めて聞き、
更に職業適性検査も受けて、結果説明を受けました。

いっぱいあるなあー。
少なくとも普通に働くにしても配慮が必要らしい。
自分の苦手なものを知っておけば何か役に立つかも?と
説明をメモに書いてパソコンでまとめました。
まとめながら落ち込みました。

とりあえず書いておきます。

書いてあるものを認識するのが苦手。
文章を読むのが苦手
文章を作るのが遅い
書いてある文字を間違えずに読むのが苦手
マルチタスクが苦手
耳から記憶するのが苦手
目で見たものを記憶するのが苦手
目で気付く、察することが苦手
言われたことはやれるけど自分で見つけてやるのが苦手
決まり事を重視するがゆえに融通が利かない。
急に言われる頭が真っ白になりやすい

さて、この苦手がいっぱいな私の強みというのは
目も耳からも記憶するのが苦手なのに理解力が平均的なので
マイナスのポテンシャルなのに平均的な理解力ということで

「一度覚えればこっちのもの!」だそうです(笑)

なのでできれば一つのことをきわめて知識を得て行けば
知識がサポートとなって
人並みの働けることに近づける、とのことです。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?