見出し画像

デジタル音


先週一週間
TVを見ない生活をしたと言う
お話です。

先週一週間TVをつけませんでした。

無職なので
うちにいる時の無音が
不安にならなくなった、
むしろ落ち着くと
少しずつ思えるようになったと
気付きました。

思春期の頃、夜が不安で、
生放送が多いラジオに
支えられている位でした。

小さな音でラジオを聴きながら
寝落ちしてました。

悩んでいることが
夜になると大きくなるので
そのことに思考を
背けられることで
何とか寝てました。

そのためかBGMとして
TVをつけながら、
退職前はYouTubeを
見てました。

退職後の友人が私を見て

「デジタルな音にかこまれすぎるせいで
気持ちや頭が騒がしくなっている。
もっと、自然の音とかの時間を
増やした方がいい」
と、言われたので
一週間TVを見なくても
大丈夫だったのはいい傾向です。

会社員時代は
洗濯物を室内で干していたため
除湿機の音がずっとしてました。

今思うと不眠には
それも大きな原因だったと
思います。

ただ、やっぱり、
TVを見てないと、
ニュースに疎くなったり、
別世界に行ってる感覚があって
更に自分の世界にハマって
逆に労働したくないと
思ってしまって、
社会復帰に更に不安を感じました。

あと、YouTubeを見る時間が
長くなったり、
夜中や朝起きた時に
YouTubeで
フォローしてる人が
新しく動画をUPしてたり、
運良くライブに遭遇すると

小さい頃のラジオを
聞いていた時のように、
この時間私1人ではないんだと
安心した気持ちが
蘇りました。

YouTubeだと好きな情報のみ
ピックアップできるので
余計に偏った情報となるので
マイワールド化を
作りやすいと思います。

ここまで書いてて、
気づいたのですが、
デジタル音デトックス、
出来てないですね(^∀^;)

TVでは不安ニュースも
多いけれども、
今の私としては
もう少し
TVと上手く共存して
暮らしていこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?