見出し画像

折角の気分がむしろマイナスへ:続き②


続きです。
親切な店員さんがいた
ファミレスから
機嫌よく、
激安スーパーに買い出しに
行きました。

今週から週一で
この激安スーパーのみで
ほぼ賄えるような
買い物をするぞ!

と思っていたので
結構吟味するために
長居をしてしまいました。

必要なものは
メモをしていたのですが
やはり細かいもので
何が売ってるか
分からなかったので、
ずっとウロウロしてました。

しばらくすると
しょっちゅう
咳払いをする人が
気になり始めました。

以前は咳払いは
もっと敏感でしたが
だいぶ良くなったのになと
思ってたので
ショックでした。

私があまりないからか
咳払いって
健康な人の場合
ほとんどが
痰が絡んでいるから
行うことだと
個人的には思っています。

それをしょっちゅう行うなら
水を飲めばいいのに、
と、思ってしまいます。

しかも咳払いって
すごく大きい声?音?が
するのです。

HSPの私としては
痰が絡んだ気持ち悪い感覚と
大きな声?音?に
動揺してしまうのです。

ちなみにその後
連れの人も咳払いをし始めて、
益々気分が悪くなりました。

それから
店員の粗雑さ?
みたいな雰囲気も気になり、
始めました。

お客様より自分の仕事優先の
行動をとる店員が多いです。

気にならない人は
特に悪いように感じない程度ですが、、。

少し、ここで
このスーパーの雰囲気に
呑まれていることに気づきました。

なんとかレジを終えたものの
袋に入れる台がいっぱいです。
何とかカゴは置きました。

すると隣に立つ人は
袋に荷物を入れておらず
延々と肉などを入れる
ビニール袋を手で巻いています。

話を聞くと外国の人です。

私の責任感を振りかざす癖が
出てきてしまいました。

「それ盗難と一緒ですよ?」

と、言うべきか?
話が通じないかもしれないし、
ことが大きくなると
今もダメージがあるのに
さらにダメージを
自分で追加することになる訳です。

その外人の連れの人が
荷物を詰めたのでその
袋泥棒のてを止めて
一緒に去って行きました。

そう言うことがあったと
店員さんに言おうか、、。

レジはすぐ近くですが
その外人や、荷物を入れる台に
立っている人はレジに
背を向けている位置です。

なので、レジの店員さんに
言っても見えないから、と
言われたら、
親切に教えたところで
腹が立つしな、、、。

私は悔しいけれど
最低限の自分を守るために
何も言わずに帰りました。

昔なら、言ってたと思います。

現在だと言わないでいました。

今後は、あまりこのお店で
長居をしないこと。

空いてる時間を選んで行く事。

それでも厳しかったら
行かないようにすること。
又は別の少し遠い店舗に行くこと。

辛いのであれば
無理はしないこと。

だいぶそれができるように
なったかなぁと思いました。

それにしても
さっきのファミレスの
店員さんの親切心で
ほっこりしてたのに
このお店でかなりマイナスに
なってしまった。

とほほ。・゜・(ノД`)・゜・。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?