見出し画像

本格的に簿記の勉強しなおします。

1月から職業訓練校に通うことになりました。

決めたのは直感です。
前回職安で相談員さんに相談しに行った帰り際
追加募集のお知らせを発見しました。
募集期間が一週間ですでに明後日が締め切りという状況でした。

経理の勉強をする職業訓練です。
カリキュラムの内85%が簿記2級までの勉強で
あと15%がちょっとした実務。

私、簿記2級持ってるけどなー、、、。と思って
一度帰ったのですが、今まで相談員さんとの相談内容が
ずっとなんか方向性が見えなくて辛くて、
就労移行支援センターへ行くといいとは
言われてるものの行く気が全くなく、
今職務経歴書を作成してるのだけど、
とにかく先が見えない。

そんな状態なので急に方向転換をしたため
一応相談員さんに相談したかったのですが、
相談の予約がいっぱいで話ができず、
自分の直感を信じてみました。

何せ自宅の近辺での職業訓練校を見てたのですが
全然なかったので急に理想の場所の学校が見つかったんです。

ただ、職安の訓練校の担当の相談員さんに
「簿記2級まで持ってるわけだから
授業は少なからず無駄な時間があるけどいいの?」って
何度も聞かれました。
とりあえず、その訓練校に電話して
詳しいカリキュラムを聞いてみました。
そしたらこの後見学にきてもいいとのこと。
早速見学に行き詳しい話を聞きました。
その学校独自のコネもあるみたいだし、
卒業後でもマッチしそうであれば就職の紹介も
してくれるとのこと。
「簿記の資格を取る学校ではなくて
就職するための学校です!」
と、強くおっしゃっていました。

私自身ちゃんと簿記の勉強を始めとして、
もう少し準備しないと、経理の求人に応募なんて
資格だけあっても自信と能力がなくて応募できないまま!
って思ったのと次回のその場所での開校は
申請が降りれば4月からだけど決定ではないとのこと。

ただ一つ、当時の私は大学病院での検査結果待ち。
最悪入院するかもしれない。
そうなると職業訓練校に応募しても、結局は
入校できないかもしれない。

でも万が一、万が一、何ともなかったら、
きっと応募しなかったことを後悔する。

でも私が合格したとして、でも病気で入校できなかったとしたら
1枠学校として無駄にさせてしまう。

いつもなら辞めてました。
4月の開校を待とう。と。
不安なことがあるならそれを解消してからじゃないと
私はとても気が気ではないのが本当に苦手なので、、。

なのに今回は「運を天に任せよう。
去年九州に旅行に行った時の直感に似てる!
この直感を信じよう!
行きたいのだから、ほかの人の迷惑がどうのっていうのは
ひとまず置いておこう。

そう決めてその日の夜に証明写真を撮り、次の日のあさイチに
職安に行って応募書類を仕上げて、
次の日が書類必着だったので念のために
職業訓練校に持ち込みをしました。

それから氏神様をはじめ神社にいくとこうお願いしましてました。

「私が天命を全うする最短ルートがこの職業訓練校に通うことであれば
通学中問題なく出席できる状態で通わせて下さい!」

前も書いたかもしれないのですがなぜ簿記にこだわってるかというと
私、とある講座の使命を見つける瞑想の中で
今私がすべきことは「簿記」ってでてきたんですよ。

お願いしてると、「きっと最善に事が運ぶんだ!」って
思えるようになりました。

で、ずっとPure Soul Aliveを使って腎臓の動きが悪いということと
高血圧の両方の解放を何度も行いました。

そんな中7日に面接がありまして、簿記2級までは持ってることを伝え
コロナにかかったらという想定で
欠席の場合を聞くと、補習は全くないことをその場で聴き、
今まで働いてなかった事情を聴かれて
うーん、厳しいなぁっていう手ごたえでした。

で、昨日精密検査の結果が出まして、
なんとまぁ「異常なし」
他の原因追及のために又通院しないといけないのですが
とりあえず1時間ほどの早退で済む時間に予約を取りました。

帰宅して合格の通知が届いていて、
神様にお願いした通り私は簿記をすることで
使命に近づくんだというお答えを貰った気がしました。

あと、腎臓の異常がなかったのは
Pure Soul Aliveのおかげかもしれないなぁー。

だらだらな生活を2年送ってきたのに
急に週5で通学は不安ですが、
計算の勉強は好きなのと、
2年で身に着けた、人間関係を変えるワーク
Pure Soul Aliveの助けを経て乗り切りたりと思います。
長々失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?