見出し画像

姿勢のポイント


また忘れてしまうかもしれないので備忘録。

私今膝と内太ももが痛くて、原因は
体重増加と、最近の学校へ行くときの
10キロ以上の荷物のせいなんですけども。
(分厚いテキストやら4冊と水筒と、お弁当、
学校帰りに勉強するため2.5キロのパソコンを個人的に持参)
整形外科の理学療法士さんから
運動療法で改善すべく
(痩せろって言いたいんだろうな、すみません)
アドバイスいただいてるんですが、
「お尻の力が弱いためにそれをカバーすべく膝や太ももに
負荷がかかっている。」
ということでお尻の力をつける運動を教わり
歩き方チェックもしてもらいました。
歩き方チェックもお尻の穴をしめる感覚を
意識して歩くといいというので
やってみると、丹田にちょうどいい感じで力が入り
下半身が安定するではないか!

以前パーソナルトレーニングをしていただいた
ヨガのインストラクターの先生のレッスンでは
「お尻の穴をしめる、
安定した下半身でぶれのない歩き方をする!」
というのを強化してたのですがイマイチ感覚がわからず。

今回の理学療法士さんからの共通したアドバイスで
なんとなく感覚が分かった気がしました。

と言っても、今は
リュックなんですけど、前かがみで背負う感じでないと
重さで後ろにひっくり返るほどの重さなので
歩くときにこの感覚で歩けないという
意味のない状態であります。

また忘れてしまいそうです。(とほほほ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?