見出し画像

知らない間にポケモンは人生を教えてくれてた…!!

今日から、どんどん書きたいことを書いていこうと思って
ノウハウ以外の哲学やら考察をnoteに載せていこうと思う。

実はこの投稿は俺が名前を出してない
noteアカウントで載せていたんだけど、
こっちに完全移行しようと思って転載することにした

ポケモンから学べることってすごいあるよね
って思ったからまとめてみた!

以下内容をみたらわかるけど、
人生哲学・ビジネス・人間関係などなど

ものすごくポケモンて深い!!!!!!

本題に入る前に前提だ。

俺はそんなポケモン好きじゃないし
ゲームなんか御三家以外育成ほったらかしにする
ダメブリーダー具合が尋常じゃないってことだけ
頭に入れておいてね。笑

さぁ、前置きは置いておいて
早速、まとめたものを見てもらおう!

楽しみにみて欲しい!


【ポケモン、人生を教える!!】

〈最初に選ぶポケモンは3体のうち1体のみ〉
全部欲張って選べない
自分が決めた事とトコトン向き合うこと

〈1歩先を行くライバル〉
出会うたびに成長している
自分も成長してなかったら敵わなくなってしまう
ライバルが先を行き過ぎてないから張り合いがある

〈乗り越えなければ先に進めないジム〉
1つの問題・壁みたいなもの
解決や乗り越えて次に進める
試練を乗り越えてやっと形になることも見えることもある

〈4つしか技は覚えられない〉
自分1人で出来ることなんて限られてる
だからこそ、役割分担が必要
出来ないことは誰かに任せる

〈レポートをこまめに〉
人間は「エビングハウスの忘却曲線」というものがある
記録に残す事が重要
残さなかったら忘れて消える

〈邪魔するロケット団〉
こいつら他にする事ないのか?と思うだろう
協力・応援をしろ!と思うこともあるはず

だけど邪魔する人も邪魔するなりの目的がある
ロケット団の収入はどんな感じなんだろう

〈回復薬・ボールは切れないように〉
「しまった!!」ってことがないように
得たいものも、自分を守るためにも、
目標達成のためにも準備を大切に

〈レベル上げ〉
経験値がたまると進化して、
タイプが変わったり覚えられる技が増える

そして一定のレベルに上がらないと
覚えられない技もある
経験を積めば選択肢が増える

〈効果は抜群だ!〉
ポケモンにはタイプがある
つまりは相性
相性悪い人も世の中にはいる
相性悪い人でも接し方次第でうまく立ち回れる

〈街の人との交流〉
たまにヒントをくれたり、
アイテムくれたりするよね
新しい人と関わると次に進むこともある

〈コツコツ淡々と〉
次に進むためには経験値をあげること
サボれば上がらない
やれば成長

ただ、ハードルが高いとすぐにやられてしまう
低すぎても成長が遅い
今の自分にあった成長法を!

〈実績がない人の命令は聞かない〉
当然ダメな上司が命令しても部下は動かない
ポケモンだと実績はジムバッチ

レベルが高くてもバッチが少なかったら、
言うこと聞かないよね
まさに説得力、何を言うかではなく誰が言うか!

〈無理をさせない、休息を与えよ!〉
ポケモンにも体力がある
当然、無理させると動けなくなる
体力がない状態で挑んだらやられる可能性大

〈組織構築・マネジメントが鍵を握る〉
ある程度育てきったりするとバトルの仕方も変わる
戦うメンバーも技も工夫する

"戦法・戦術・戦略"
を考えて戦いに挑むことで勝率にも影響する

〈サトシの筋肉密度〉
重さ6kgのピカチュウを肩に乗せてるサトシ
重さ72kgのヨーギラスを抱きかかえるサトシ

20年以上ポケモンマスターを目指す君は
他に道があるんじゃないか?


以上、まだまだ考察がありますが
長くなりすぎる前にこの辺にしておこう

いかがだったでしょうか?
ポケモンは意外と考えさせられることが多いよね

記事を見て腑に落ちることもあれば疑問もあるだろう
それはそれで良いのではないかな

俺自身、書いてみて
ポケモン面白いなって改めて思った
ただ、ゲームの電源をつけることはないはず。笑


以上、ポケモン哲学についてお送りしました
記事が面白かったらフォローと♡お願いします!

また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?