見出し画像

これってどうゆうこと?

こんにちは。
昨日で一旦12動物の簡単な特徴や注意点などをお伝えさせていただきました。

まだ読んでない方はこちらから↓


そして、それを読んだ知り合いから、これってどうゆうこと?といくつかご質問いただいたので、今回はそちらにお答えしていきます。
(だいぶ有料内容なので、いずれ非公開になるかも。)

Q1、それぞれの精神年齢ってどうゆうこと?

動物占いでは語られたりなかったと思いますが、個性心理学では12の動物を人の人生にみたて、狼から順番により特徴をイメージ化しやすくなるよう分類しております。


        1、胎児→狼
        2、赤ちゃん→こじか
        3、小学生→猿
        4、中学生→チータ
        5、大学生→黒ひょう
        6、部長→ライオン
        7、社長→虎
        8、会長→たぬき
        9、老人→子守熊
        10、危篤状態→ゾウ
        11、葬られた状態→ひつじ
        12、魂→ペガサス

これを応用すると、例えば家族構成が父親(狼→胎児)、母親(こじか→赤ちゃん)、息子(ライオン→部長)の場合。
ご両親は子供の頃、子供らしい無邪気な子供でしたが、息子の方が元々の精神年齢が高く落ち着いているので、ご両親は自分の子供の頃と比べて「子供らしくないな〜。」と思ってしまいます。

逆に、父親(ライオン→部長)、母親(子守熊→老人)、息子(こじか→赤ちゃん)の場合。
精神年齢高めのご両親から生まれており、ご両親はもともと大人な考えをしているのに息子はいつまでも甘えたなお子さまなので、「早く自立しなさい。」とご両親がイライラしてしまったりします。

そんな感じで、自分の家族はどうなのかなどイメージしてみると、また違った見方で楽しめますよね♪


Q2、ひらがなとカタカナと漢字があるのはなんか意味あるの?

目のつけ所がシャープですねー!!(あ、古い?😂) 
実は、これちゃーんと意味があります。
(だって子守熊って!普通に“こあら“だと変換してくれないから、いつも「こもりくま」って打ち込んでるんです。誰かこの苦労わかって(泣))

ISD個性心理学は3分類、12分類、60分類。。。と細分化されていくのですが、実は最初の3分類を“ひらがな、カタカナ、漢字“で分けてるんです。

ちなみに、その3分類とは“MOON(月)、SUN(太陽)、EARTH(地球)“。

なぜ、月、太陽、地球なのかというと、そもそも個性心理学は生年月日でわかる統計学なのですが、簡単にまとめると

3分類はもともと太陽周期(約365日)、月周期(約28日〜30日)、日(地球自転周期約24時間)の位置関係が影響しているのではないか?と考え、古くから多くの科学者が研究を重ねた学問

だからです。
また、この3分類に関しては、長くなるので後日詳しく解説いたしますね。


Q3、双子とか3つ子ってそれぞれ性格違うよ?おかしくない?

よく言われますー。そう思いますよね。
まぁ、正直言いますと、だいたいの診断結果は同じです(笑)


ただ、診断をする時はなるべく生まれた時間もお伺いしております。
生まれた時間によっても若干“月・太陽・地球“の位置がズレるので、当てはまる特徴の出方が少しずつ違います。


そして、生まれた時間がわかると将来どうなりたいかの希望(のぞみ)までがわかるんです。


また、人によって当てはまる特徴はそれぞれ違うので、私は実際にその方とお話をさせていただき、その方のお悩みやエピソードを通じて、話をお伺いした上でその方に合わせて診断しております。


まとめ

こちらを読んでいただき、もし疑問があった方は不明点が晴れてくれれてればいいなぁと思います。
また、何か不明点など出てこられた方いらっしゃったら、ぜひ教えてください♪


周りにこんな人いたよ〜!もっとここ知りたい〜!こんなこともあるよ!などあれば、スキ💓やコメントをお願い致します。 
(内容どんどんアップグレードしていきたいです。)

より、皆さんに寄り添った内容にしていきたいと思っております。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます✨






もしよければサポートお願いいたします💕サポートしてくださったお金は、必ず今後よりいい情報をご提供するための学ぶ投資に使わせていただきます💕