こんなにちがう?3分類

こんにちは!
ISD個性心理学インストラクターのMISATOです。
この学問は、学べば学ぶほど奥深くもあり、そしてクイズのように当たって面白くもあり、とても人間関係や人生に役立つ一生モノのものだと私は思っております。


今回は、前回のQ &Aに出てきた3分類について解説していきます。

《復習》
3分類とは“MOON(月)、SUN(太陽)、EARTH(地球)“のこと。
なぜその3分類が“月、太陽、地球“なのかというと、そもそも個性心理学は生年月日でわかる統計学なのですが、簡単にまとめると
“太陽周期(約365日)、月周期(約28日〜30日)、日(地球自転周期約24時間)の位置関係が性格に影響しているのではないか?と考え、古くから多くの科学者が研究を重ねた学問“
だからです。

よく血液型で性格分かれると言われておりますが、この3分類でもけっこう分かります。

出生の確率は

EARTH40%、MOON35%、SUN 25%

の割合で出ると言われております。

動物でいうと

MOONは、こじか・たぬき・黒ひょう・ひつじ

SUNは、チータ・ライオン・ゾウ・ペガサス

EARTHは、狼・猿・虎・子守熊

になります。

ISD個性心理学では、本質、表面、意思、希望にそれぞれ動物が当てはまっていくのですが、それが全てEARTHの動物だったり、MOONとSUNの動物が混ざってたり、3分類それぞれの動物が混ざってたりするので、この構成比率は人によって違います。

まだ診断を受けてない方も、チェック項目を数えてもらえれば、自分はどの割合で3分類が構成されているかわかるようになっております。

数えながら読んでもらえると、なお面白くなるのでおすすめ♪

ちなみに、私はMOON多め、少しSUN当てはまる感じでした。
後ほど診断全部見てもらったら、ほんとに私の中にEARTHが一切入ってなかったので笑うしかなかった。。。

MOON(月)グループ

✅競争やケンカはしたくない
✅安全性や本物、原理が大切
✅人柄や品質を重視
✅信用を築く行動
✅ムダが多い

SUN(太陽)グループ

✅なんでもトライしていきたい
✅感性や可能性が大切
✅規模やステータス性を重視
✅今しかない、今すぐの行動
✅ムラがある

EARTH(地球)グループ

✅競争して勝利したい
✅時、タイミングが大切
✅コストパフォーマンスを重視
✅体をフルに使った行動
✅ムリをする

やってみていかがでしたでしょうか?

自分は全部EARTHだったとか、SUNとMOONだけだった、などなど周りの方と言い合うのも楽しいですね♪


あと、私のお師匠さんが、月1回大阪で3分類のセミナーをしていらっしゃるのですが、それがなんせ面白い!


だって、それぞれの分類に分かれて、いろんな事例を踏まえながら意見を出し合うんですが、MOONの意見に「え?ありえへん〜」とSUNが言い出したり、EARTHの意見に「そんな買い方するの。。。」とMOONが驚愕したり(笑)
と、全然考え方が違うんですもの。


そんな感じでいつもわちゃわちゃしながら楽しく学んでいます。
(ちなみに一般の方も1500円で受けれます。)

自分と人ってこんなに考え方が違うんだという、それぞれの個性を知り、認め合うことが出来るのが個性心理学です。

コロナ禍でなかなか直接のコミュニケーションが難しい世の中になりましたが、そんな中で3分類がわかるだけでも、電話やZOOMなど空気感がわからないオンライン上でも、仕事やコミュニケーションが手っ取り早く進みやすくなりますよ♪

3分類それぞれにささる言葉もございます。それは後日!!



周りにこんな人いたよ〜!もっとここ知りたい〜!こんなこともあるよ!などあれば、スキ💓やコメントをお願い致します。 
(内容どんどんアップグレードしていきたいです。)

より、皆さんに寄り添った内容にしていきたいと思っております。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます✨










もしよければサポートお願いいたします💕サポートしてくださったお金は、必ず今後よりいい情報をご提供するための学ぶ投資に使わせていただきます💕