見出し画像

茅ヶ崎のCHROを卒業しました!

退職のご挨拶が多いですねーと感じるこの頃ですが、
6/30をもってTēPs(テープス)社を退職しました。

分社化前のシッピーノ時代から2年4ヶ月 人事責任者(CHRO)を務めてきました。直接お伝えできなかった方、この場を借りてご報告させていただきます。
人事未経験からCHROをやりたいということを受け入れていただいた、社長の田渕さんを始めとした素敵な仲間達には感謝しかありません。

参画と同時のほぼリモートワーク化、会社が大きく変化していく中での、初めて実務として採用や制度の他、組織で日々起こることへの解決へ試行錯誤の日々でしたが、
コーチ&CHRO という役目にこだわり、理想を描き語ることと、実現するための足元の実務の両立。メンバーとの1on1では雑談からコーチングからカウンセリングからまでと、必要なことは何でもやるまさに総合格闘技のようでした。

前のシッピーノでは全員が参画するCo-Creationでビジョン・ミッション・バリューをつくり、(「浸透」という言葉は一度も使わないことにこだわってますw)

「働く」を彩り、人生を豊かにする

という言葉は、僕も当事者としてがっつり音頭をとっていたいたこともあり、自分のビジョンでもあるという感覚が強くあり、これは組織を離れても、追求していくのだろうなーと不思議と感じています。
ビジョンって組織を超えるのだなーと実感!

一方、新規事業立ち上げ、グループ参画、分社化という変化の流れの中、日々組織の内外で起こることへの関わりにおいて、うまく解決できたこともあれば、問題をこじらせてしまったことも多々あります。

参画する前まで、コンサルとして外部から組織開発・人事に関わっていましたが、それだけでは絶対に味わえない仲間感と組織の課題のリアルに向き合う濃い体験ができたし、茅ヶ崎の愉快な方々や、人事のコミュニティなど、たくさんの素晴らしい方々と繋がることもできました。

おこがましいですが、コンサルの方は人事の実務を、人事担当者の方はCHRO・コーチとして会社のビジョン・戦略に主体者として関わることを強くオススメします!

と、まだまだ語り尽くせませんが、インパクトある体験こそ人生の宝だと思っており、
そのうち焚き火でも囲みながら、僕の体験ストーリーを(話せる範囲で)シェアできる場でも作れたらと思いますので、聞いてもいいよという方はよろしくお願いします。

今回の決断に至った主な背景として、これからの新たな本気のチャレンジができたというのがあります。
すでに多大なご協力をいただいているかたもいらっしゃいますが、僕のwant to ど真ん中である「合宿」テーマ

「最高の合宿を増やす」

活動を立ち上げ、これからさらに加速していきます。

最後にこの話をメンバーにシェアしたところ、
応援します、合宿したいですねー、やりましょう!なんて声をいただき、

ああ、関係性というのは 「くっつくー離れる」だけではなく、

「結び直し」

なんだなーという未来の可能性を感じています。
こちらはまた改めてシェアさせていただきますね^o^

改めまして、素晴らしい仲間達と素晴らしい環境で、彩りある豊かな時間を過ごさせていただき、どうもありがとうございました!
TēPs、シッピーノ、フィードフォースグループ各社の躍動を心より応援しております!!

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?