見出し画像

詩人のなりかた




図書館に本を返しにいくと『詩人』が
少しばかり溢れていた


あなた詩人ですか?


"詩人はいつだって天気を個人的に受け止め
感情のない物にいつも感情を注入する"

そう言ったのはテディだが


あなたは詩人になりたいのですか?

そう聞いたのはわたし

詩人はいつだって感情を使いたがり
そのために感情をたくさん知りたがる



"私の耳は貝の殻
海の響をなつかしむ"



この詩だけで図書館に隣接している
コーヒーショップで3時間はお茶ができるという



貝殻、海の響き、私の耳、
夏の思ひ出、仕草と身振り、
大きい海と私の中の小さな海..


夏のエコーを真冬になつかしむ


あんなにまずかったトルココーヒー
クッキー&チョコレートを一口食べれば
詩人のできあがり




隣人の"響くん"を思い出していた
彼もまた詩人なのだろうか
または両親が詩人なのだろうか
すればあのひどい寝癖にも決着がつく
毎週3回可燃ゴミを出しにいく"響くん"にも
そうでなければ、



「パパの靴なんか踏みつぶしておやり」


「そいつはまた滅法しゃれたセリフだぜ」


「その銃で右のこめかみを撃ち抜いておやり」


「そうね、いい朝のいい時間だわ
パレードの開始でみな目覚めるわね」




詩人たちはこうしたものを身につけるため
図書館に通い、たくさんの本を抱える


次々とページをめくる

そして7杯目のコーヒーで吐き気がする





「そーいうところが
詩人のうんざりなゆえんよね」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?