見出し画像

伸びる子の育て方【子育て】

子どもが成長する過程で、
私たちにできる最良のことは何か?

それは、彼らが困難に立ち向かう力を育むこと。
今回は、子どもの地頭を伸ばし、
成長型マインドセットを育成する方法について、
具体的なアプローチを共有していく。

「成長型マインドセット」という言葉、
聞いたことがある?
心理学者のキャロル・ドゥエックによると、
これは「努力によって能力が伸びる」と信じる考え方。

この考え方が子どもの学習や日常生活において、
いかに重要かを探っていく。

子どもが失敗を恐れずに挑戦する方法、
彼らの自己肯定感を高める言葉かけ、
成果よりも過程を重視する育児のアプローチ、
そしてドゥエックの研究を日常生活にどう活かすかに
焦点を当てる。

子どもたちが本来持っている可能性を最大限に引き出すために、
一緒に考えていこう!


失敗は成功の第一歩

「失敗は成功の母」と言いますが、本当にその通り。
特に子育てにおいて、この考え方はもはや金言。
失敗を恐れてはいけない。

なぜなら、失敗こそが、
私たちの子どもたちにとって、最大の学びの機会だからね。

では、どのようにして、
子どもたちが失敗を恐れずに挑戦し続けるように
サポートできるのか?

まずは、子どもが失敗したときに、
否定的な反応を示すことを避けること。

例えば、テストで良い点数が取れなかったとき、
「次はもっとうまくやれるよ」と励ましの言葉をかける。

実は、子どもたちは私たちの反応をとても気にしている。
思っている以上にね。
私たちが落ち込むと、
彼らも失敗を恐れるようになる。

逆に、失敗をポジティブな学習経験として捉えると、
子どもたちも失敗を恐れることなく、
次に向かって努力を続けることができる。

また、失敗から学ぶためには、
具体的なフィードバックが重要。
本当に重要。

ただ「ダメだったね」と言うのではなく、
「ここがうまくいっていないけど、
こんな方法を試してみてはどうかな?」と、
前向きで具体的なアドバイスをしよう。

このような対話は、子どもにとって思考を広げ、
問題解決能力を高める貴重な機会になるね。

失敗を恐れることなく挑戦することが、
子どもたちを成長させる最大の鍵。


『まだできない』の力

「まだできない」。

この短いフレーズには、
子どもたちにとって計り知れない力が秘められている。

この言葉は、
まだ達成していないことがあるという事実を認めつつ、
それが永遠にできないわけではないという希望を含んでいる。

ちょっと難しい言い方だけど。

子どもが何かに挑戦してうまくいかなかったとき、
すぐに「ダメだね」と断じるのではなく、
「”まだ”できないだけだよ」と伝えることが重要。

この言葉は、努力することで
改善が可能であるというメッセージを子どもに伝える。

「まだ」には、時間の経過とともに成長し、
学び、スキルを身につけるという意味がある。

このアプローチは、
子どもが新しいことに挑戦する際の不安を和らげ、
自信を持って取り組むことを励ますってこと。

さらに、このフレーズは子どもたちに
「成長の余地がある」という考え方を植え付けられる。

これは成長型マインドセットの核となる部分で、
子どもたちは失敗を経験する中で、
スキルや知識を拡張し続けることができると思う。

親として、「まだできない」を使うときには、
子どもがどのように進歩しているかを示す
フィードバックを伴うことを意識していこう。

たとえば、
「今はまだこの問題が解けないかもしれないけど、
少しずつできてるよ。こんな方法でも練習してみようか」
という具体的な提案をすることで、
子どもは努力の方向性を見出し、
成長を感じることができる。


プロセスを重視する育児法

成果だけでなく、過程を重視する。
これが、成長型マインドセットを育てる上で
非常に重要な考え方だよ。

子どもが目標に向かって努力する過程は、
その成果自体と同じくらい、
あるいはそれ以上に価値がある。

たとえば、
子どもが何か新しいスキルを習得しようとしているとき、
その最終的な結果に焦点を当てるのではなく、
努力しているプロセスを認めてあげよう。

例えば、
「ピアノの練習にこんなに
 時間を使っているんだね。すごいなぁ!」と
これまでの努力してきたことに意識を向けさせるような声掛け。

このようにプロセスを重視するアプローチは、
子どもにとって、努力が報われるという感覚を育む。

そして、これが長期的なモチベーションと
自己成長へと繋がっていく。

また、プロセスを重視することで、
子どもは失敗をただの「結果」としてではなく、
学びと成長の一部として捉えることができるように
なるんじゃないかな。

これにより、子どもたちは、
目標に向かって堅実に進む力となる。
”粘り強さ”だね。

子どもの努力を認め、
プロセスを重視することで、彼らの内面的な成長を促し、
結果的にはより大きな成果を達成することにつながる。


キャロル・ドゥエックの研究

成長型マインドセットの概念を提唱した
心理学者キャロル・ドゥエックの研究を
参考にする。

この研究によると、
子どもたちが「能力は固定されている」と信じるのではなく、
「努力によって能力は伸ばせる」と考えることが、
彼らの学習と成長に大きな影響を与えるとのこと。

ドゥエックの研究に基づいて、
日常生活でできる簡単なことから始めてみよう。

たとえば、子どもが数学の問題で苦労しているとき、
「数学が得意じゃないから仕方がない」と言うのではなく、
「数学はまだ苦手なだけだよ。一緒に頑張ってみよう」と励ます。

いわゆる、
本当の楽しさがわかるところまで行っていない状態。

人によってこのラインは違う。

このように言葉を変えるだけで、
子どもの考え方に大きな変化が起こる
きっかけになるかもしれない。

子どもたちは、「まだ」が付くことで、
今は苦手でも将来は克服できるという希望を持たせる。

これは、子どもが自己の能力に限界を設けず、
挑戦し続ける意欲を育む大きなステップだね。

子どもの成長と学習に対する考え方を肯定的に導く。
ドゥエックの研究を日常生活に取り入れることで、
子どもたちが自己の能力を伸ばし、
困難に立ち向かう力を身につけることができるはず。


まとめ

子育ては、子どもたちが自分の可能性を信じ、
挑戦し続ける環境や機会を用意することから始まる。

失敗を恐れずに挑戦すること、
プロセスを重視すること、
そして「まだできない」という言葉の力を信じること。

これらはすべて、子どもたちが
”成長型マインドセット”を育むために不可欠。

子どもたちが自らの力で成長し続ける手助けができるよう
学び続けていこう。

ーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

最近、子どもたちの間で流行っているものに
ついていけていないもってぃーです。

YouTube、テレビ、TikTok、ゲーム、アニメ、マンガ…

だいぶこの分野は得意な方なんだけどなぁ😅
今後もくらいついていきます。

最近のおすすめアニメは、「葬送のフリーレン」です。
面白いです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?