見出し画像

自己肯定感を高める”技”

「自分はどうせできない」と感じる瞬間。

これは、家庭でも、学校でも、目にするかもしれない。
今回は、「自己肯定感の話」。

自己肯定感とは、自分自身の価値を認識し、
自分を肯定的にとらえる能力のこと。

この自己肯定感が子どもたちの成長、
学習、人間関係の築き方において、
いかに大切か、見落としたくはないよね。

「できた!」という成功体験はもちろん重要。
日常でどのように言葉をかけ、どのようにサポートするか。

そして、どのように子どもの自己肯定感を形成する上で
影響するか。

前向きな言葉がけは、
子どもたちが自分自身を信じる力を育むだろうし、
将来的に直面する挑戦や失敗に立ち向かうための
内面的な強さを育てることにもつながると思う。

今、目の前の「あなた」が子どもたちにかける一言が、
彼らの自己肯定感を大きく左右する。

この記事を通じて、少しでも
子どもたちの自己肯定感を高めるための具体的な方法、
引き出しを増やすことができれば嬉しい。


自己肯定感を低下させる言葉がけとその影響

親が無意識に使ってしまうことがある一言が、
子どもの自己肯定感を傷つけることがある。

「もっとできるよね?」や
「なんでいつも同じ間違いをするの?」といった言葉。

これらは、
親の期待や愛情の裏返しであることも多いけどさ、
子どもにとってはきついかもしれない。
「自分はできない子だ」と受け取るかもしれない。

実際、
学校で見聞きする子どもたちの話からも、
家庭での言葉がけが、
子どもの自信に影響を与えていると感じることがある。

例えば、失敗を恐れて何事にも挑戦しなくなったり、
常に他人と自分を比較して落ち込む子ども。
最悪の場合は、それらを理由に他人を攻撃する子。

これらは、
親の言葉がけが子ども自身の自尊心を削ぐ結果に
繋がってしまっているケース。

何か一つが原因になるってことではない。
でも、子どもの力を信じてあげていないような言葉がけが
影響していることもあるんじゃないかなと。

感覚だけどね。

ここで重要なのは、親が「言葉の力」を正しく理解し、
肯定的な効果を引き出す方法を学ぶこと。

否定的な言葉がけは、
子どもの心に深い傷を残すだけでなく、
彼らの成長や学び、
社会での振る舞いにも長期的な影響を与える可能性がある。

ということを肝に銘じておきたい。


自己肯定感を高める言葉がけのコツ

子どもの自己肯定感を育むために、
肯定的な言葉がけをしていきたい。

次に、子どもが自信を持ち、
前向きな自己像を形成するのを助けるための
具体的なコツをいくつか話していく。

AIに聞いてみたものも含まれているよ。

  1. 成功を褒めるより、努力を褒める

    • 「よく頑張ったね!」や「どうやって解決したの?」など、
      子どもの努力やプロセスを認める言葉をかける。

  2. 具体的に褒める

    • 「素敵な絵を描いたね。この色の使い方がユニークだね」
      といったように、具体的な点を褒めることで、
      子どもの自己肯定感を高める。

  3. 失敗を受け入れる言葉をかける

    • 失敗を恐れずに挑戦する心を育むために、
      「失敗しても大丈夫、何か新しいことを学べたね」
      と伝える。

  4. 自己決定を促す質問をする

    • 「どうしたいと思う?」や「どうすればいいと思う?」
      など、子ども自身に考えさせ、
      自己決定を尊重する態度を示す。

  5. 感情を認め、共感する

    • 「悲しい気持ちになったんだね」といった言葉で、
      子どもの感情を認め、共感を示す。

日常的に肯定的な言葉がけを通して、
子どもたちが前向きな自己像を形成する
サポートをしていきたいね。


日常でできる実践的なアプローチ

次に、子どもの自己肯定感を高めるための、
日々の生活の中で意識的に取り入れられるアクションを考える。
意識してみてね。

  1. 家族で話す時間を定期的に

    • 家族で集まる時間を持つ。
      一人ひとりがその日やその週に良かったこと、
      学んだことを共有し合う。
      互いの努力や成長を認識し合う機会に。

  2. 感謝の習慣を育む

    • 食事の前や就寝前に、
      その日感謝することを一つずつ言い合う。
      小さなことでも感謝の気持ちを見つけることで、
      前向きな思考を促す。
      これは大人にも効果的だね。

  3. 挑戦を応援する

    • 新しいことに挑戦する際には、
      「失敗してもいいから、やってみよう!」と励ます。
      失敗を恐れずにチャレンジする姿勢を応援しよう。

  4. 家庭内の小さな責任を与える

    • 年齢に応じた小さな家事や役割を子どもに任せることで、
      達成感と自己効力感を育てる。
      合わせて記録していくのもいいね。視覚的にわかりやすく。

  5. 自然と触れ合う機会を作る

    • 公園で遊ぶ、山に登るなど、
      自然の中で過ごす時間を持つことで、
      ストレスを減らし、創造力や冒険心を育む。
      「ひみつきち」づくりは最高だったなぁ。

日々の生活の中での小さな一歩が、
子どもたちの自信とポジティブな自己像を形成する
大きな力となっていく。


親自身の自己肯定感との関係

親が自身の価値を認識し、
ポジティブな自己イメージを持つこともまた、
子どもにとっても肯定的な影響を与えると思う。

だって、子どもの前で、
「全然ダメだ・・・」とか毎日マイナスな言葉言ってたら
子どももそんな気持ちになるでしょ?

ということで、どうするか。

  1. 自分自身を肯定的に受け入れる

    • 自分の長所を認識し、短所を受け入れる。
      完璧を目指すのではなく、
      自分自身のユニークな価値を大切にする。

  2. セルフケアの時間を設ける

    • 趣味や運動など、
      自分自身を大切にするための時間を持つこと。
      ストレスを減らし、心身のバランスを整えることができる。
      これも大人と同じ。

  3. ポジティブな関係を築く

    • サポートしてくれる友人や家族との関係を大切にし、
      ネガティブな影響を与える人との距離を保つ。
      良好な人間関係は自己肯定感を高める上で欠かせない。
      だからこそ、一番近くにいる親の存在(親の自己肯定感)が
      大切だね。

  1. 挑戦を恐れない

    • 新しいことに挑戦し、失敗から学ぶ姿勢を持つこと。
      子どもにも同じ価値観を伝え、一緒に成長する機会を作る。
      「うまくいかなかったなぁ。次はこうしてみよう!」
      「おしい!!じゃあこういうことか!」
      とか言いながら楽しく挑戦し続けていくことが
      いいんじゃないかな。

親が自己肯定感を高めることは、
子どもの自己肯定感を育むために間接的に役立つだけでなく、
家庭全体の幸福感を高めることにも繋がっていくはず。

自己肯定感の高い親は、
子どもにもその姿勢を自然と伝え、
ポジティブな影響を与えることができる。

「熱」が伝わるってことだね。


まとめ

この記事を通じて、
子どもの自己肯定感を高めるために
親ができる言葉がけや行動について考えてた。

肯定的な言葉がけは、
子どもが自分自身を信じ、
挑戦する勇気を持つためには不可欠。

また、日々の生活の中で意識的に取り組む小さな実践が、
子どもたちの自信とポジティブな自己像を形成する
大きな力となる。

このくらいしても意味ないかな・・・」と思わず、
できそうなことはどんどんチャレンジしていこう。

重要なのは、子どもだけでなく、
親自身も自己肯定感を高め、
自分自身を肯定的に捉えること。

自分を大事にできない人が、
自分の子どもにそれを教えられるか。

答えは言わずもがなですね。

しかも、子どもにとっても良いロールモデルとなるし、
家庭全体の幸福感を高めることに繋がっていく。

一石二鳥だね。


子育ては一朝一夕にはいかない。
毎日の小さな努力が積み重なり、
子どもの内面的な強さを育てていく。

失敗を恐れずに、新しいことに挑戦する心を育むために、
親が先頭に立って、ポジティブな言葉をかけ、
サポートしていこう。


今日からできることを一つ、
そしてもう一つと、小さな一歩を踏み出してみて。

あなたの行動が、子どもの自己肯定感を高め、
彼らが明るい未来へと歩んでいくための力となる。

でも、無理はしないで。
まずは自分のこと、自分の体を大切にね。

家族を想う愛情があれば
きっと乗り越えていける。

子どもに寄り添いながら、家族での時間を大切に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

子どもたちにはぜひ、
幸せな毎日を送って欲しいものです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?