見出し画像

いかに楽しておいしい珈琲を飲めるようにするか

こんにちは!ソフトウェアエンジニアをしているもってぃです。

フルリモートワークでほとんど家にいながら仕事をしているのですが、珈琲が手放せません。ずっと飲みながら仕事しています。毎日マグカップで5杯くらい飲みます。カフェイン中毒かもしれない。

自分で豆を挽いて、ドリップしながら香りを楽しむ、みたいなゆったりとした時間に憧れないこともないのですが、自分の場合はいかに楽しておいしい珈琲を飲むかというところに全振りしています。
インスタントコーヒーは楽だけど、もっとおいしい珈琲飲みたいなあ。でも豆の挽き方とかドリップの仕方も色々あるし、何買えばいいかも分からないし、そこまで頑張れないなあ。コンビニでも珈琲飲めるようになったけど、飲みたくなるたびに出かけるわけにはいかないしなあ。そんな感じ。

さて、そんな楽しておいしい珈琲を飲むために使っているものを紹介します。ここから読んでもらえれば分かりますが、もはや怠惰。でもおいしい珈琲が飲みたいんだもの。


全自動コーヒーマシンで全工程を1ボタンに

さて、これがなくては始まりません。豆を入れて1ボタンでおいしい珈琲を作ってくれる最高の相棒です。電源入れて抽出ボタン、そんだけ。
カフェラテとかカプチーノとか飲みたくなることも多いので、これ1台で色々作れちゃうのも良いところですね。

デロンギ マグニフィカS カプチーノ スマート 全自動コーヒーマシン


もう型落ちしちゃって買えないけど、そこそこのお値段がしました。それでも入門機種みたいですね。デロンギおそろしい。


豆はAmazon

買いに行くのが面倒なので、基本的にはAmazonで買っています。

ちょっと美味しそうな豆と、安くて量が多い豆を両方買って、気分に合わせて飲んでます。飲む量が多いのでコスパも大事。

昨日これ買いました。

こっちが量が多いようなやつ。

味の違いはわかるけど、それなりに
でも珈琲館の豆が一番好きなんだよなあ。

お気に入りのマグカップ

和風のカフェで陶器のカップで出てくる珈琲を飲むと、めっちゃホッとする感覚があって、陶器のカップいいなあってずっと思ってたんですよね。そんな中、陶磁器でストレートでシンプルなマグカップを探してこれに辿り着きました。お洒落だけどシンプルで好き。
お気に入りのマグカップで飲むと、それだけでおいしい気がしてくるから不思議。


カップウォーマーでいつも温か

ちょっと作業に集中してるとすぐに冷えちゃうので、カップウォーマー使って常に温かい珈琲を飲めるようにしています。冬場は必須。


おわりに

自分で豆挽いてドリップするのものんびりと素敵な時間だと思います。でも、楽しておいしくて温かい珈琲をすぐに飲める。これも幸せ。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?