見出し画像

がんばらないと決めた人の自己改革その1

こういう思考回路になるともう
優秀な人材は生まれていかないよなぁ…なんて
マジメ腐った言い分は辞めることにして、

自分が今いる場所で、今の状況で、
文句ばっか言って嘆く代わりに
少しでも自分がニヤリとできる道を考える
という方向へ私は頭を働かせることにした。
そう、私はもう"がんばらないと決めた"のだから。

私は今ほぼ在宅勤務、ヒラ社員である。
つまり、残業がつく!しかも家にいながら!
なーんだ、昇給しないなら自分で欲しい分だけ
上げちゃえばいいじゃーん!笑
ってことをふと思った。
これが今私が一番ニヤリとできた方法である笑

出社勤務時代の私は
一秒でも早く会社を出たくて、
いつもいかに効率よく、定時内に業務を終わらせるか、
そんなことばかり考えてきた。
定時時間内は必死に働いて、
色んな工夫もして、
とにかく頑張ってた。
おかげで私はほぼ残業したことがなく、
かつ何人分かの業務を一人でこなしていた。

確かにそれで"評判"は手にした。
そして『この業務も担当してほしい。
あなたは優秀な人材だと僕は思ってるんだ!』となる。
(昇給はお金ではなく、評価・承認という名の悦感覚である)

大変有り難いことではあるのだけれど、
ふと周りを見渡すと、
ぼけ〜っとずっと座っててもはや動かない人、
やたら効率悪く、でも忙しそうでものすごく残業している人、
こういう人達がゴロゴロいて、
しかも自分何倍もの給料を貰っている。
当然定時上がりの私は収入が少ない。
そしてそれを嘆いている。
さらに女子達はお喋りをして飲み会に出て
社内の男子を落とし結婚していく…
は?なんで?となるわけです。

典型的なアルアルですが、
こういう現実に、
真っ向から向き合おうとするから
やってらんない!となるわけで、

今すぐ会社を辞めるのもバンジー過ぎるし、
結局自分が大変になり損するだけ。
そこはもうちょい賢く動きたい。
ようやくこの思考回路が芽生えました笑
一度冷静に考えてみよう。
自分都合で一番得してみようよって。
すると見えることもあるもんで。

残業代のために、
会社という箱の中に夜遅くまでいて
身をすり減らすのは嫌だけど、
お家なら全然大丈夫じゃん!
しかも私は独り身なので
そりゃもうお家=我が城、天国なわけです笑

お家なら、昼寝もできるし、音楽も聴ける。
面倒な人間関係もないし、
隙間時間は自由に過ごせるし、
自炊だって筋トレだってできる♪
別にこれらを仕事時間と分けてやる必要はなく
しかも安定収入&残業代がつく。
ヒャッホーーー!
こんなに最高&最強!の状況ってある!?!?
これは嘆いて過ごしてちゃもったいないぞ!
そう考えると一気に楽しくなった。

こういうことをとっくに要領よくやってる人も
いるんだろうけど、
マジメだとできなくてね…
「なるべく楽しくいたい」という思いが
「笑顔で笑顔で…(苛!)」とかになっちゃうわけです。

しかしものは考えよう。
発想転換の話なだけで、
正義の話ではないのである。(←ここが重要)

どうすれば本当〜に自分が少しでも楽に楽しくなれるのか、
自然と気分良くなれるのか、
それが時にうまくサボることであるとは!笑
いや、だから皆会社員続けられるのかもしれないね。

もうそこ気づいちゃうとサラリーマンの
価値観は崩れ去ってしまうんじゃないかな〜と
思ってもしまうんだけど、
頑張っても得はしないのよ、この世界。
でもある意味、いかに抜け道を見つけていけるかが、
裏テーマな世界/成功かもしれないとさえ思うくらい笑、
会社員の良さも確かにあるわけです。

そんなことを考えながら、
今日はお昼に自分の好きなことを
する時間を途中に挟んで、
少しドキドキしながら2時間残業をしました♪
「チェーッ!明日夜ヨガのレッスン入れちゃったよー
残業できないじゃん!」なんて、ふざけた文句も出てきたり。

これで増えたお金で、
来月は美味しい焼肉でも食〜べようっと。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?