見出し画像

「自分がnoteを書く理由」note投稿100記事200フォロワー達成しての振り返り

皆さん、こんにちは。山崎美穂です。

有難いことに、フォロワーさんが200人達成しました~!
2021年05月11日にnoteをスタートして約8か月ですが、アウトプットしてみて自分で一番学ぶことも多いですし、沢山のスキやコメントが励みになりました!いつも本当にありがとうございます。

まだまだ道半ばで今後も継続していくのですが、改めて本日は、100記事以上の過去の投稿を振り返って、スキが多かった投稿につついて書いていきます。

①スキが多かった記事TOP5(2022/01/18時点)

▼ TOP5(59スキ)

「2022年、具体的に何を変える?」NETFLIXの人事戦略に学ぶ目標達成について

TOP4(60スキ)

「学歴は大学で終わるのではない。一生学び続けるのだ。」人生を右肩上がりにする読書の価値

TOP3(67スキ)

「人はアンテナをはっているものを手に入れるのだ」漠然とした読書ではなく、自分の骨肉にするために必要なこと

TOP2(69スキ)

りんごちんという生き方 〜人体実験、始まる〜

TOP1(70 スキ)

「物事を極めるという境地」大学院に進学して初めて見えた世界

②スキが多かった記事に共通すること

スキが多かった記事に共通することは、目標達成、読書、生き方、進学の理由など具体的なノウハウを含む内容だということです。

自分的に伝えたいことをきちんと言葉にできた記事だったり、お気に入りの記事もあるわけですが、それらと皆様からスキを頂く記事は必ずしも一致しないなとも感じています。それが面白いところですね。

まとめ

この振り返りから改めて、自分がnoteを書く理由について立ち戻ってみました。

上記の記事にもあるように、「自分の中の整理やアウトプット」という自分のため、「読み手の人に読んでいただく記事を書く」という発信するため、もちろん両方の目的があります。
その中でも今、特に大事に思っているのが『自分の発信力・影響力を高めていきたい』ということです。もちろん私も沢山の記事を読ませていただいて勉強していますし、沢山の知識や経験や感情を含めて共有したい。そう素直に思っています。だからこそ皆様に読んでいただける記事を今後も書いていければと思います。

いつも皆様、読んでいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?