見出し画像

竹ロハのススメ

先日初めて投稿した服に関するnoteが、今まで読んでくれていた方たちとは、違った方たち(主に服が好きな人たちだろう)からスキをもらっていた。


新しく別の分野の方たちとも交流ができた気がして勝手に嬉しく思っていたので、また服に関する話を、、、、

5/14、今日はとても暑かった。東京は何度ぐらいになったのだろう。私の住んでいる名古屋市は昼過ぎには、30℃を越えた。

朝出かける前、バイトに向かうコーディネートを考える。前日から今日は真夏日になることは予想されていたので、アロハシャツを着ようと思い立つ。

気分は夏始まってもうてまーす!パンツはポリエステルのペラペラのセンタープレスが入ったネイビーの少し太めのパンツ。それにベージュのキャップを合わせる。そして、前のnoteで紹介したダッドスニーカー。完全に真夏仕様。

おっと、コーディネートは、今日はどうでもいいのだ。

今日話したいのは、1年ぶりに袖を通したこのアロハシャツ。モンベルの"竹ロハ"だ。私は2年前に買ったが、モンベルの定番品だ。これをどうしても紹介したい、、、!

モンベルって日本のブランドなのに、アウトドアにあまり興味がない人には、なんだか馴染みがない気がする。それが、アパレルが結構いいんです!

私は、学生時代バイトしていた服屋と同じショッピングモールにモンベルが入っていたので、よく休憩時間に見に行っていた。


また前置きに戻るが、約2,3カ月noteを続けてきた私。気づいたことがある。noterは主に大きく2つに分れる気がする。

まず、「脱サラした私が3カ月で年収○千万になった話!」みたなバリキャリノウハウ伝授noter。

次に、「丁寧な暮らし」、「コツコツ積み上げる小さな幸せ」「エモエッセイ」みたいな感じで文章を書くこと自体が好きで、ちょっと内向的な性格のnoter。

おそらく、というより、もちろん、私の100%偏見だし、「私はどちらでもない!」と挙手しながら、部屋の中で踊り狂っている方もいるだろう。あくまでも私のイメージだ。笑

だが、私は圧倒的後者。そんなnoterの方たちは、「私と嗜好が同じだ」という私の勝手な押し付けを快く受け止めてほしい。

あなたは、シンプルなファッションが好き。なんならA.P.Cのリジットデニムと無印良品の洗いざらしシャツという組み合わせが、究極の完成形じゃないかと思っている。普段はユニクロや無印良品で服を買い、ワンシーズンに1,2着無地だが、上質な生地やこだわりぬかれたシルエットのデニム、白シャツなどの定番品を2,3万出して(私より上の世代だと、4,5万になるかもしれない)、「自分へのご褒美」と称して買っていますね。

当てはまってしまった同世代の周りと比べると少し大人びているそんな”あなた”に夏の必需品としてこちらの”おとなのアロハシャツ”を提案したい。

もちろん「私は違うわ」と部屋の中で叫び散らかしているあなたもノートパソコン、アプリを閉じずに、読んでほしい。


なんせ、価格は税込み7920円。アンダー1万円なのだ。開襟シャツなので、おつりでユニクロで合わせるインナーの白Tも買えちゃう。スーピマコットンのふわっふわのやつね。

竹ロハの名の通り、綿80%、竹の繊維20%を混紡したシャツなのだ。竹には吸湿性や天然の抗菌・消臭作用があると言われている。竹炭を思い浮かべてもらえれば納得するだろう。まさに、夏にもってこいの素材。

そして、竹は他の樹木よりも成長が早く、伐採による自然への影響が少ない。まさに今のファッション業界のトレンド、サステイナビリティにも配慮しているのだ。おとなのアロハ、環境に優しいおとなな商品選びだ。

生地感は、少し凹凸を感じられるが、サラサラしている。リネンのシャツに近い。汗を吸っても、べたつかず、肌離れがいい気がする。ボタンにも竹を使っているこだわり。シルエットは、クラシックなアロハと同じでゆったりめのボックスシルエット。こんな最強の日本のアウトドアブランドのシャツが、アンダー1万で手に入るというコスパ…!モンベルさんありがとう。

柄のデザインは、ギターとかサイクリングのイラストでかわいい感じがするが、大人の男が着たら逆に様になる。グラミチのハーフパンツなんかと合わせたら「大人の休日」って感じ。もちろん、デニムでもチノパンでも○。Sサイズからあるので、女性が着てもかわいい。柄は他にも山脈とか竹林の柄などがある。もちろん私のおすすめはURLに貼ったやつ。アロハだけど、派手すぎない。

私は、身長176cm、体重68kgで肩幅広めでXLサイズをゆったり着ている。Lサイズでもちょっとゆったりめで着れると試着したとき思ったので、ユニクロのサイズ感で選べばいいと思う。モンベルってなかなか店舗見かけないので、ポチリやすくしときました。笑
(ネットの写真より実際は濃い緑の色合いな気がする。)

本日は、アイテム紹介をしてみました。着用回数は多くないものの、私が持っている夏物の中で、一番おすすめのアイテムかも。

次におすすめなのは、ユニクロのエアリズムのパジャマくらい。笑

オンライン限定商品なので、あまり知られていませんが、もうカーキとネイビーは在庫がなくなっている。ブラックを一昨日買って今日届いたので、さっき着てみたのだが、これは良作の予感、、、!急げ!

みなさんもぜひお試しあれ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

スキしてもらえると喜びの舞を踊ります。