見出し画像

【映画チラシ】収集歴もうすぐ50年/素敵なチラシ紹介/No,003 スピルバーグ特集 Part1

3回目の “ 素敵なチラシ紹介 ” となりました。

No,001もNo,002も、私が勝手に分類している “ デザイン系 ” に属するものを個別に紹介しましたが、3回目は少し趣向を変えて、No,001の “ ジョーズ ” の監督でもあるスティーヴン・スピルバーグさんの特集にさせていただきます。
★関連記事「素敵なチラシ紹介/No,001 ジョーズ JAWS」

但し、スピルバーグさんの作品はあまりに多いので、今回はそのほんの一部を紹介する “ Part 1 ” となります。


No,003 スティーヴン・スピルバーグ STEVEN SPIELBERG

1946年生まれ。アメリカの映画監督。
プロデューサーやアカデミー会員でもあります。

「激突!」「ジョーズ」「未知との遭遇」「レイダース 失われたアーク」「E.T.」「ジュラシック・パーク」「プライベート・ライアン」「ターミナル」等々。
代表作を挙げればキリがありません。

「激突!」もテレビ映画ですが、同じテレビで「刑事コロンボ」でも監督をしていました。3作目、シリーズ化としては1作目だったと思いますが「構想の死角」です。ベストセラー推理作家事件のタイプライターの音で奏でる音楽が印象的な回でした。


★さて、チラシ紹介へ行きましょう。

未知との遭遇 Close Encounters of the Third Kind

1978年公開 アメリカ映画
スティーヴン・スピルバーグ監督
リチャード・ドレイファス、フランソワ・トリュフォー主演

1977年公開 未知との遭遇 Close Encounters of the Third Kind
B5版(表面)
1977年公開 未知との遭遇 Close Encounters of the Third Kind
B5版(裏面)

初めてこのチラシを見たとき、あまりの綺麗さに驚きました。
これも “ ジョーズ ” や “ エイリアン ” と並ぶ “ デザイン系 ” の代表格だと思います。

キャッチコピーも素晴らしい。
“ We are not alone.”
下の日本語はちょっと邪魔な気がしますが、“ エイリアン ” に匹敵する “ 想像させるコピー ” ですね。

1985年公開 コクーン Cocoon
B5版(表面)

スピルバーグ特集から少し外れ、余談になりますが、これは、ロン・ハワード監督の “ コクーン ” のチラシです。“ 未知との遭遇 ” から8年後の作品。

No,001 で書きました “ ジョーズ ” と “ ピラニア ” の関係が、ここにも少し感じられませんか?

1975年公開 ジョーズ JAWS
B5版(表面)

“ ジョーズ ” の詳細は No,001 を見て下さいね。
★関連記事「素敵なチラシ紹介/No,001 ジョーズ JAWS」


1941 1941

1979年公開 アメリカ映画
スティーヴン・スピルバーグ監督
ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド主演

1979年公開 1941
B5版(表面)
1979年公開 1941
B5版(裏面)

さて、「スピルバーグ特集」へ戻ります。

“ 1941 ” です。
スピルバーグが監督し、ロバート・ゼメキスが脚本、音楽はジョン・ウィリアムズ、主演がジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド。
これでヒットしなかったのは何故でしょうか・・・。

スター・ウォーズのベン・ケノービ役のオファーを蹴ったことを後悔していた三船敏郎が、今回こそは出演したものの・・・というエピソードは本当なのでしょうか・・・。


E.T. E.T. The Extra-Terrestrial

1982年公開 アメリカ映画
スティーヴン・スピルバーグ監督
ヘンリー・トーマス、ディー・ウォレス主演

1982年公開 E.T. E.T. The Extra-Terrestrial
1種類目 B5版(表面)
1982年公開 E.T. E.T. The Extra-Terrestrial
1種類目 B5版(裏面)
1982年公開 E.T. E.T. The Extra-Terrestrial
2種類目 B5版(表面)
1982年公開 E.T. E.T. The Extra-Terrestrial
2種類目 B5版(裏面)

“ E.T.” も “ デザイン系 ” の代表格です。
指と指を合わせて「E.T.」と皆が真似したものです。
しかし、実際の作品の中でそういう場面はありません。
この宣伝デザインが強く印象に残った証拠ですね。大成功のデザインと言えるでしょう。


プライベート・ライアン Saving Private Ryan

1998年公開 アメリカ映画
スティーヴン・スピルバーグ監督
トム・ハンクス、マット・デイモン主演

1998年公開 プライベート・ライアン Saving Private Ryan
1種類目 B5版(表面)
1998年公開 プライベート・ライアン Saving Private Ryan
1種類目 B5版(裏面)
1998年公開 プライベート・ライアン Saving Private Ryan
2種類目 B5版(表面)
1998年公開 プライベート・ライアン Saving Private Ryan
2種類目 B5版(裏面)

「スピルバーグ特集PART1」は “ プライベート・ライアン ” で締めくくります。

だいぶ最近の作品と感じますが、それでも14年も前なんですね。
スピルバーグさんがどれだけ長い間、素晴らしい作品を出し続けてくれているかを改めて感じます。

スピルバーグさん+トム・ハンクスさんコンビは素敵な作品が多いです。
もちろん “ プライベート・ライアン ” もそのひとつ。

“ 素敵な作品は素敵なチラシ ” という私の持論に当てはまります。

特に1種類目。
私の勝手な分類では “ 一場面切り抜き系 ” となります。
ただ残念なのは、キャッチコピー。
やはりコピーは昔の方が、短くてインパクトのある良いものが多いです。

スピルバーグ作品チラシはまだまだあります。
「スピルバーグ特集PART2」をお楽しみに!


《No,004》へ続く

★「素敵なチラシ紹介/No,001 ジョーズ JAWS」はこちら
★「素敵なチラシ紹介/No,002 エイリアン ALIEN」はこちら

★「マガジン」に全ての記事をまとめていますので、そちらも見てくれたら嬉しいです。

★取り上げて欲しい《映画チラシ》リクエストをコメントにて募集中です!

★ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。
「スキ」「コメント」「シェア」「フォロー」「サポート」などしていただけると励みになります。


この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?