見出し画像

渡米帯同準備の最初の仕事・・・それは廃業手続き!

夫の仕事でアメリカに行くことになりました。


まずは何をしないといけないか・・・それは、廃業手続き!!(私の)


2020年秋に出産したのですが、2018年くらいから退職して昔から取りたかった資格の勉強をし、そのあとは不妊治療と渡米準備(結局コロナで延期したけど)のためにフリーでライターになることにしました。


妊娠期もずっとライティングと翻訳作業に集中できたので(在宅作業最高!)、2020年は事業登録して個人事業主になりました。そのため、青色申告をしたり大変でしたがコロナ禍でしかも妊婦、母として家で仕事ができたのはとてもありがたかったです。


さてさて、2021年春。アメリカでコロナが落ち着き、いよいよ渡米へ具体的な計画が再始動しました。


妻は帯同にともない、夫の扶養に入らなければならないため(保険証を会社名義で入るため)、これ以上収入を得ることができなくなりました。

そのため、せっかっく個人事業主として楽しく仕事をしてましたが、泣く泣く私のカワイイ小さい会社とお別れをしなければならなくなりました。

もちろん、アメリカにいっても仕事を続けてもいいのですが、収入がありしかも夫の扶養から抜けているとアメリカへの納税やビザの手続きに変更が生じたりと、幼児を抱えながらだとムリゲーな感じがしたので主婦になることにしました。

結果、渡米3カ月前に廃業手続きをしてよかったです。
引っ越し作業や、渡米後の赤ちゃんのお世話に必要なあれこれのリサーチ、自分の仕事の後処理、家の断捨離、旦那の会社との書類諸々、ビザ関連、そして日々の育児と嵐のように毎日過ぎています(現在進行形)(1日のなかで育児と家事でほとんど終わってしまいますが)。

渡米まであと1ヵ月半。

先日はアメリカ大使館へ行き、無事娘と私の渡航ビザもapproveしてもらいました!(これについてはまた書きますね。)


さて、今日は夫の会社の保険証が来たので、私の国民健康保険証を国に返し、粗大ごみの予約をします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?