見出し画像

米でGoogle Fiに電話番号そのままでeSIM移行!そのまま日本でもつかえる?

現在はアメリカでしか使われていないGoogle Fi.
これは、Google(グーグル)のMVNO格安SIMカードです。

今回、私のiphone12 Proの調子が悪く、せっかくならとIphone14 Proを正規店にて購入した私。
買った後に分かったのが、Iphone14 Proには「SIMを入れるところが無い!!!」ということ。

しかも、その時使っていたアメリアでの電話番号は、日本から引っ越したときにバタバタしてたので、正規のT-mobileやAT&Tで契約せず、日本語ですぐにアメリカ電話番号が取得できる「Hanacell」というサイトで電話番号(その番号はT-mobileが発行した番号らしい)を取得して使ってました。

問題は、その番号をGoogle Fiに番号移行する際にT-mobileアカウントやピン、ホルダー名を入力できず「同じ番号使えないんか!?新規番号に替えるのめんど・・・」とへこんでしまいました。

しかし!なんとかしてHanacellで取得した番号もちゃんとGoogle Fi かつ新しいphone 14 Pro のeSIMに登録することができました!

今回はその流れを記録しておきます。

Google Fiはどんなサービス!?

Google FIは、Google(グーグル)のMVNO格安SIMカードです。


Google Fiは日本でも使える?

日本のエリアにもよりますが、Docomo(ドコモ)やSoftbank(ソフトバンク)回線をつかんで、通話はもちろん、5G対応機種であれば5Gでのデータ通信なども使えるんですって。

料金も日本のMVNO格安SIMカードに引けをとらない価格なので、海外利用でも料金設定が一律なので、海外に良く行く方、一時帰国をよくする方には便利ですね。

お得な価格

基本料金は日本の大手よりもかなり安い!
基本使用料は私は1人でとりあえず「Flexible」というプランで契約したので20ドル。それに加えてデータ通信料がかかります。

データ通信容量を超えた場合は1GBあたり10ドルでデータ通信制限を解除できます。

また、各契約人数に応じて課金される上限が決まっており、一定料金を支払うと(私の一人分の場合は60ドル/6G以上)、それ以降は追加料金なしでデータ通信が利用できるようになります。

また、あとからファミリーを紹介することができ、そうすると一人当たりの基本使用料がもっともっと安くなります!(詳しくは本サイト覗いてね!)
今後夫もこのプランに巻き込むつもり。

オンラインでGoogle Fiを契約してみた

さっそく、新しいIphone 14 Proをゲットしたので、それで普段ネットをひろえるようにまずはGoogle Fiを契約してみました。

本サイトに行き、プランを選びます。私は家ではWiFiを使えるし、外ではあまりネットを使わないので「Flexible」に。

その際、前のIphoneで使っていた電話番号をそのまま使いたかったので番号を移行する「Transfer」を選択。(ここで新規の番号が欲しい人は新しい番号を取得のボタンもあります)。

ネットショッピングするように割とスルスル契約でき、そのあとはGoogle Fiメールを待ちます。(数時間で来たかな)そうしたら、新しいIphone でこういう設定をしてねーという内容を読みながら「設定」のところでCellular設定を手動でいじります。

今のところ、ネットは繋がるのですがちょっと遅いかなって感じ。でも遅くても開けばいいのでまあいいとします。

新規Iphoneに今使ってる電話番号をeSIM移行

ココが私は一番大変でした。
普通なら、正規のT-mobile, AT&Tなどでもともと番号を契約していた方なら「ホルダー名」「アカウントナンバー」「PIN」の3つを料金請求書を参照しながらGoogle Fiのマイページに入れれば簡単に番号移行「Transfer」ができるんです。

でも、私は「Hanacell」という日本のサイトでそのサイトが所有しているアメリカの番号を使っていたため、正規店のアカウントナンバーなどがわからず、Google Fiに登録できない状態で新規Iphoneで電話番号を移せませんでした。

困ったな、と思っていたところ
Hanacellサイトを見てみたら、なんと「番号を他社キャリアに移行する」というページがあるではないですか!
そこに進み、手続きをして、後日メールに今持っている電話番号の「ホルダー名」「アカウントナンバー」「PIN」を送ってくれることになりました。

そして週末をはさんだ3日後、メールが来ました!

無事、Google Fiのマイページにて「番号移行」に必要な情報を入れ、5分後には新規Iphoneにて前の電話番号を使うことができるようになりました。これがeSIMなのか・・・凄い仕組み!!

前お世話になっていたHanacellはこれにて自動契約解除となるそうです。お世話になりました。

これにて、私はIphone14 Proでネット&番号を使えるようになりました。
雑な文章ですが、もしIphone14でeSIMの設定に困っているかた、契約しようか悩んでいるかたは是非参考にしてみてください。
お陰で今は月のネット価格が25ドル+(基本使用料は20ドルだけど+TAXが入ってる)なので安くなってやったーという感じです。

ちなみに、日本に1時帰国したときに同じ携帯を使ってみたのですが、eSIMは使えませんでした。日本で使うことが想定される場合は、事前にSIMカードを契約時に発送してもらうことをお勧めします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?