見出し画像

【私的】お買い物の心得

皆さまは、お買い物って、お好きでしょうか?
お買い物、私は好きです^^

お買い物と言っても、いろいろあるなあと思います。
例えば、『買うものを事前に決めて、買い物をする』とか、
『特に買いたいものはないけど、なんとなくお店をぶらぶらする』とか。
買い物といっても、いろんな形がありますよね~

買うものも、食料品だったり、日用品だったり、洋服だったり、カバンだったり、誰かへのプレゼントだったり。
買うものも、いろんなものがありますよね。

お買い物は、基本的には楽しいものであると思うんですが、
中には、『買い物、しんどい』って思う人もいるんですよ・・・
1年ほど前までの私が、その1人でした。笑

買い物、しんどかったんです。
特に、自分の洋服を買うとき。これは、本当にきつかったです。笑
買う時というか、探すときですね。
探す時が、つらい、つらいんです。

買い始めてすぐは、楽しいんですよ、
「気に入る洋服あるかな~✨あるといいな~✨」って。
でも、20分くらい探していると「ううぅ…はあ…」ってしんどい気持ちになる。

これは、なんでだったのか。

辛くなってしまう理由を自分なりに考えました。
考えたら、なんとなく、「これかな~」っていう原因が見えてきました。
それは、
【気に入るものが見つからない】という状況になると辛い
というものでした。

まあ、「頑張って探してるのに見つからなけりゃ、そりゃ辛いでしょ笑」
って言われちゃうかもしれないんですが、
見つからないこと、それ自体が苦しいんではないんです。
見つけられない自分が嫌になってしまうという感覚なんです。
売っているものを好きになれない自分が嫌になってしまう。という感じです。

こういう気持ちが出てきて、買い物が嫌になってしまう人、
私以外にもいるんじゃないでしょうか。

自分のこの気持ちに気づいたとき、
「私はどこまで自己肯定感が低いんだ・・・笑」って思ったんですけど、
それと同時に、「気に入るものが無くたって問題ないんだよ」と自分に言い聞かせることが出来るようになりました。

それからは、買い物がとっても好きになりました( ◜ᴗ◝)

無理に気に入るものを見つけようとしなくて大丈夫。
気に入るものっていうのは、必死に見つけようとしなくても、勝手に見つかります。売っているものをサ~っと見ていくだけで「お!これは!」って
勝手に目に留まります^^ 
”ビビッ”ときます。
そういうものなのかなって最近は感じてます。

そんなわけで、最近はお買物を楽しんでいますというお話でした☆彡
(勝手に”ビビッ”と来るものを探す、お散歩のような、気軽な買い物ライフを~🍀)







 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?