見出し画像

1歳2か月になった途端、突発性発疹になりました


だいぶ投稿が空いてしまいました。


娘がついに突発にかかったので、それでいろいろバタバタしていたのでその記録をここにしていきたいとも思います。


娘が1歳2か月になった日の朝、
なんか元気ないなー、
いつも7時前には起きてもぞもぞしているのに今日は7時半まで爆睡しててどうしたんだろうと思ったら


熱が39.6度…!!!!ひえええええ


今までこんな高熱出たことなかったのでビビり散らかしていました。


今日私は離乳食ストックづくりで、旦那がお世話係の予定でした。

日曜日で病院もやってないので、とりあえずインフルの検査もできないしと思って家で様子見していました。(この時は突発性という考えがなかった)

39度あるとは思えないくらい元気でご飯は食べるしいつも通り家で遊んでました。子供ってすげえ。

私だったらずっと寝込んでスマホだらだら見るしかできんぞ…。



バウンサーで頑張って娘の行動を抑えさせてアイスノン枕を敷いてましたが、
すぐに嫌がって遊ぼうとするーー。



朝寝、昼寝に関してはいつもよりやや長めにしていました。

朝寝はいつも15分未満ですが、今日は30分ほど。
昼寝は2時間オーバーするかと思ったけど2時間未満で起きてしまって、結局トータルでは日中寝ている時間変わらない(笑)



夜になっても熱は39度台で、さっさと寝ました。


ジーナ式やっている人たちは、
子供が高熱出たときはどうしているんだろう。


うちは寝室は同室ですが、添い寝はせず、サークルで囲っている布団で寝かせてて、基本ベビーカメラで様子を見ているのですが、

痙攣起こしたらどうしようと不安でしかなかったです。

使っているベビーカメラも、そんな高級で上等なものではなく(おい)
様子をただ見れる&聞こえるだけのものです。


子供の心拍が止まっているかとかのセンサー要素はありません。


ベビーカメラで気づかなかったら…とか

私が隣で寝ていても爆睡してて気づかなかったら…とか


乳児期は少し娘が起きてふがっって言っただけで飛び起きたけど今は起きられんのです…。


けいれんて無言でカタカタ震えるもんですよね。

結局何もどうにもできず、いつも通りの夜を過ごしていました。

痙攣を防ぐためには温かくさせすぎない(熱が急激に上がるときに体がついていけず痙攣をおこすらしい)ので、そこを意識して、
エアコンの温度を上げすぎないようにはしました。


次の日、朝起きたら38度台に下がっていました。
ぐったりはしていないけど、



とにかく機嫌が悪いーーー!!!ひええ


噂の不機嫌病、、もしやこれは突発性では、、(ここで気づく)

少しのことですぐイライラしてぶちぎれられてて、

私が抱っこどころか触れるか視界に入るだけでイライラさせてしまっていたようで、拒絶された気分になって母は病んでいました(普通後追いひどくなるとかさ、逆じゃないのか。。。)



あまりにも不機嫌で私のメンタルが耐えられなくなったってのもあって
初#8000に電話しました。

そして急患センターに急遽いって診察してもらえました。

なんで今日祝日なんだよ!!!


病院でもいつもニコニコなのにおぎゃんぎゃんでした。
しんどいんだろうな。


診察の結果、
おそらく「突発性」とのことでした。

ただこれは発疹が出てこないと分からない。そして突発性の場合高熱が14日までは続く。微熱にはならない。インフルの可能性もゼロじゃない。明日かかりつけに行ってみて。

とのことで、解熱剤を貰って終わりました。


旦那曰く、「娘の尿が臭い、股を痒そうにしている」と言われたことも先生に相談してみたんですけど、おそらくその可能性は低いのかスルーされました。

もしかしたら尿路感染症とかだったらどうしよう。と思ったので明日小児科へ旦那に連れて行ってもらいました。(ワイは皮膚科へ行かなくてはいけなかった)



そして次の日、熱は37度0分まで下がっていました。
あれ、、微熱じゃね??14日まで高熱が続くとは…。

ってことで突発性の可能性が低くなったように感じました。
それはそれで怖い。

小児科は予約が取れず、朝から直行したものの、もう予約がいっぱいで今日は受け付けていないとのことでした。(連休明けの小児科舐めてました)


そして熱がするするすると下がってきて36代に突入しました。あれれ


夜にはなんと、お腹と背中に発疹ができていましたー!!ついに!

これはほぼ確で突発ではなかろうか。


正式な診断を貰うために一応次の日朝から小児科へ行きました。(ぎりぎり予約取れた!)



「これは急患の先生の言う通り、突発性ですね」

はい、診断もらいました。
塗り薬もなく、放置で良い、登園もOKとのこと。ただ病み上がりなのでおでかけなどはほどほどにね。とのことでした。

高熱が出ると尿の濃度が上がって臭く感じることがあるようで、
尿が出てないとか、色が変とかではないので、大丈夫そうでした。

ふーーよかったよかった。

14日まで高熱続かないタイプってことは軽症だったのか、それとももしや土曜から熱があったのか…

まだまだ不機嫌病は続いているけど、熱は完全に下がって元気が徐々に戻ってきていて安心。


そして朝寝、昼寝に関してもいつもより10分ほど長くとっています。
夜もすんなり寝ます。
まだ疲れがたまっているんだろうなあ。



早く良くなるといいなあ~~!!!!頑張ろうな娘氏!!!!



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?