見出し画像

音楽の話 その四

例えば、あなたがもしこの先、人生で大きなチャンスなんて巡って来ないんじゃないかと半ば諦めかけているとして、音楽が大好きだったら好都合です。
僕も同じなので。
ただ、やるからには真剣にやってもらわないと困ります。
遊びじゃないんで。
ただ女の子にモテたいからとかそれだけだったらダメです。
頑張り次第でいくらでもモテるようになると思います。
僕が募集してるのはボーカルか作詞・作曲・編曲いずれかできる人ですが、例えば、ボーカルと作詞ができるとかならなおさらいいです。
最悪、ボーカルしかできないんであれば、僕が曲を作ります。
ボーカルがいなかったら曲をたくさん書き溜めてからいずれ誰かに歌ってもらえばいい。
ボーカル、裏方ともに年齢・性別問いません。
プロでヒットを飛ばしている人には主に2種類の人がいるんですけど、コンスタントに何曲もヒット曲を作れる人と、ある日、急に天から降ってきたようにヒット曲を作る人がいます。
個人的には後者のタイプの曲のほうが素晴らしい出来に仕上がってる気がします。
僕は自分で曲を作ってたので聴けばこの曲は前者のタイプか後者のタイプかということはだいたいわかるんです。
僕はメロディーとアレンジが全部浮かんで、歌詞も含めて1日で全部勢いで作っちゃったという曲はありますが、天から降りてきたっていう感じはまだないです。
もしこれから音楽活動再開すれば、いずれそういう曲にも恵まれるかもしれない。
あと、曲を聴いたらこの曲は最初どこから作り始めたかということもだいたいわかる。
バラードはほとんどがAメロから作っていくことが多いんですが、アップテンポやミディアムテンポの曲は大きく分けてAメロから作る場合とサビから作る場合に分かれる。
あと、Bメロから作る場合とかベースラインからとかいろいろなところから作る場合もあります。
募集してる人の住まいは僕の住んでる東京になるべく近いほうがいいですが、関東以外でも大丈夫です。
会わなくてもデータをやり取りすればできますから。
ただ、やっぱり会う必要がある時は会わざるを得ないです。
でも、ボーカルにしろ他のパートにしろ最終的なレコーディングの時以外はデータのやりとりだけでできそうです。
もし自分の作ったデモテープなんかあったら聴かせてください。
ボーカルでも楽器でも。
それにあなたがどういう音楽が好きなのか聞かせてください。
日本のアーティストでも洋楽のアーティストでもいいので。
あくまで僕とは音楽をやるパートナーだと割り切ってください。
それ以外の交流は基本的には必要ないです。
あまりお互い踏み込まれると迷惑な面もあると思うので。
音楽の流行りは気にしなくていいです。
流行の最先端の音楽をやるというスタンスでやるつもりないので。
ただ、流行を採り入れることはあるかもしれませんが。
リスクは小さいです。
それほど多額の資金がいるわけじゃないし、失敗しても失うのはそれだけです。
借金するわけじゃありません。
作った曲はネットに結果として残りますし、CDまでいったらそれも一生残ります。
あと、ネットに顔出ししたくない人でも大丈夫です。
ボーカルだったら最近の傾向で顔出ししないで活動していくってやり方もあります。
僕には中年だからこその強みがあります。
若い頃、音楽で失敗した経験もあるし、人生経験長いからこその勘もあります。
音楽から遠ざかっても音楽や音楽以外のことからもたくさん学んできました。
若い時のほうが大失敗しやすいんです。
でも、僕には若気の至りというのはもうないので。
社会経験もたくさん積んできたので世間のこともだいたいわかってます。
タワマンから毎夜東京の夜景を眺めながらシャンパンなんか飲んで、「自分は成功者だ」っていう優越感に浸るなんて夢にも思わなかったんじゃないでしょうか。
もちろんあなたがどういう方かは知りませんが。
でも、もしあなたのこれからの人生でそういう可能性が0%だとして、僕と一緒に音楽をやっていけば少しはその可能性があるとしたら、その可能性に賭けてみるのもいいんじゃないでしょうか。
もちろん楽してお金は稼げません。
そんな甘いもんじゃないです。
努力しなきゃいけないのは当たり前です。
ただ、努力した先に大きな可能性があるんだったら、やってみる価値はあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?