見出し画像

#14 たりないわたし〜③やりたいことの見つけ方編〜

最近読んだ印象的な記事。

Z世代の

「やりたいことって、ないといけないの?」

という言葉。

とてもよく分かる。
社会人7年目の私でも、とてもよくわかる。

私もあーでもないこーでもないと、散々悩んだ。

今回は、私がしっくりきたやりたいことの見つけ方を2つ紹介します。

やりたいことの見つけ方①

憧れる人は何人かいるのだが、
中でも所ジョージさんにはとても憧れる。
日々楽しそうに生きており、
やりたい事をやっているな!と思える社会人の1人だ。

そんな所さんも内側では様々な事を考えているのだ。

星野源さんのオールナイトニッポンで、
以前星野さんが所さんと会話した際の話をしていた。
所さんは、

『世の中に不満や課題を抱えているからこそ、
現状に対して「これは違う」「こうじゃない方が良い」と、
辛いことを乗り越える・現状の不満を解決するための
アイデアを常に考えている。』

内側ではこのように考えているとのことだった。

やりたい事は、
世の中の不満や課題を解決したいという思い
から見つかるのかも知れない。

私も「やりたいことは?」と聞かれると回答に困る状況なので、
一つの解決策としてとても良いなと思った。

やりたいことの見つけ方②

今までの自分の経験から、
やりたい事が見つからない、どうすれば良いか?と相談受けた時は、
1つの答えとして、いや、アドバイスとして以下の言葉を送るようにしている。

まず、外から入る情報では本当にやりたい事は見つからない
ネットで検索したり、すでに何かを成している人の話を聞くだけではダメなわけで。

また、やりたい事と、お金が儲かる事は一緒とは限らない

やりたい事を「見つける」という意識ではなく、まず「やる事」を決めてみよう
やる前に悩むより、行動しながら考える事が大切だ。

「やる事」の決め方は、「お金」や「楽しそう」だけでもいい。

迷う時間より決めて進む時間の方が有意義で、
自分の得を考えて悩む時間は答えが出ない


加えて、誰かのために働こうと思えば、考えるようになる。

中々前進できず苦しんでいる方は、試してみる価値があると思う

2021.09.22 nakadai

#noteの書き方  #最近の学び #日記 #エッセイ #note #ビジネス #人生 #自己啓発 #ひとりごと #目標 #夢 #アウトプット #初心者 #自己分析 #人間 #ライティング #サラリーマン #社会人 #仕事 #就活 #転職 #コンテンツ #インプット #目的 #あの会話をきっかけに #日常 #ノウハウ #所ジョージ #星野源 #Z世代 #やりたいことをやる

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?