見出し画像

#19 ラジオが大好き📻

音声コンテンツが本当に面白い。
気づいてしまった。

元々エンタメ好きで、特に映像コンテンツが好きだが、
ここ最近は音声コンテンツ熱の方が高い。

特にラジオ📻

ラジオ市場について

ラジオ業界自体が今盛り上がっている。
radikoが定着して若い人も聴くようになったり、
昔聴いていた人が再び聴くようになったケースも増えてるようだ。

ラジオ人口は増えており、コロナ禍に入った昨年3月以降、
radikoの利用者が急増して、月間利用者が1000万人に迫る勢いだ。

ラジオの世界は入りにくいと思うかもしれないけど、
番組の仲間になっちゃうと、ものすごく楽しい。

ここ最近は周りの友人と話していても、
ラジオの話になることが増えた気がする。

Podcastなどの配信媒体でも、
ラジオ番組の過去回や放送後記などを配信しているほか、
SpotifyやAmazon Musicも音声コンテンツに参戦して百花繚乱の状態だ。

ラジオの魅力について

ラジオのトークって嘘がつけないので、
パーソナリティが本当に思っていることが言葉に表れる。

それをダイレクトに聴けるのがラジオの魅力だと思う。

特に生放送は、言葉を自分の中で考えて、
選びながら話す必要があるので、
少し重い内容の話をしなければならない時は、
言葉を紡ぎ出す葛藤が声や間から感じることができて、とてもリアルだ。

時に発せられたふとした言葉が
自分の鳩尾(みぞおち)にはいり、しばらく動けなくなることもある。
本音の言葉なので、共感性が高いのだ。

個人的な面白い番組選びのポイントは、
パーソナリティのエッセイが面白いかどうか。
小説やビジネス書よりも、エッセイが特に読み物として好きなのだが、
エッセイでの世の中の捉え方・見方・切り取り方が面白い人は、
ラジオのパーソナリティとしても面白い人が多いと思う。

例えば、星野源さん、オードリーの若林正恭さん、ハライチの岩井勇気さん、
荻上チキさん、乃木坂46の山崎怜奈さん。

ラジオ摂取状況について

映像・漫画・音楽も日々たくさん摂取した上で
ラジオまでいつ聴いてるの?どこにそんな時間あるの?
と聞かれることもしばしば・・・笑

自分でも確かに、って思う。

ラジオは主に夜寝る前や移動中に聴いたり、
考え事をしながら聴くこともある。
あとは仕事でひたすら単純作業をしている時。
部屋の掃除をするときとかに聴くと掃除も嫌いでなくなる。

有料のradikoプレミアム会員にもなってしまい
エリアフリーで全国のプログラムが聴き放題なので、
関西などの番組も聞けてしまう環境になった。
月額350円なので、そこまで高くないのも原因。

マイリストに入れている番組は以下。

<月曜日>
伊集院光の深夜の馬鹿力
菅田将暉のオールナイトニッポン
空気階段の踊り場
<火曜日>
星野源のオールナイトニッポン
Creepy Nutsのオールナイトニッポン
#むかいの喋り方
深夜の音楽食堂
<水曜日>
山里亮太の不毛な議論
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
<木曜日>
ナインティナインのオールナイトニッポン
おぎやはぎのメガネびいき
クリープハイプ 尾崎世界観の声にしがみついて
ハライチのターン
マジカルラブリーのオールナイトニッポン0
<金曜日>
東野幸治のホンモノラジオ
バナナマンのバナナムーンGOLD
霜降り明星のオールナイトニッポン
三四郎のオールナイトニッポン0
<土曜日>
オードリーのオールナイトニッポン
木梨の会。
リリーフランキー「スナックラジオ」
<日曜日>
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
<帯>
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
荻上チキ・Session
Skyrocket Company
TOKYO SPEAKEASY
アフター6ジャンクション
レコメン!


・・・28番組ありました。
我ながら引きました。。。

ちなみに毎週全部聴けているわけではないですよ!
毎週絶対に聴いているのは数番組です。

ラジオは、
「音楽」「トレンド」「時事ネタ」「雑談」などを
一気に摂取できるので、インプットが捗る。

なんかラジオ気になるなー、
という方がいれば、
僕がピックアップした番組の中から1つ聴いてみると良いと思います。

さて、これからタイムフリーで「ハライチのターン」を聴こうかな。

これからもラジオ沼にズブズブハマっていってしまうだろう。。。

2021.10.31 nakadai

#noteの書き方   #最近の学び #日記 #エッセイ #note #ビジネス #人生 #自己啓発 #ひとりごと #目標 #夢 #アウトプット #初心者 #自己分析 #人間 #ライティング #サラリーマン #社会人 #コンテンツ #インプット #目的 #あの会話をきっかけに #日常 #ラジオ #エンタメ #音声 #言葉 #オードリー #山里亮太 #星野源 #山崎怜奈 #ハライチ

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?