#7.5 再開します!!

こんばんは、中井ダイスケです!

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいましたが、
また定期的な更新を再開していきます!

私事ですが、丁度この4月で転職してから1年が経過しました。
コロナ があった事で、仕事内容だけでなく、
働き方(在宅勤務中心)
コミュニケーション(ビジネスもプライベートもオンラインでの会話が中心)
体調管理(通勤時の移動や、営業マンでは無くなったことにより、運動不足から1年で体重が10キロ乗っかっちゃいました・・・健康診断で初の再検査・・・)
などなど

様々な変化が発生した1年間でした。

転職をして気付いた事で言うと、
①ポータブルスキルがそこそこ役にたった
 ※これについては今後詳細書きます
②ある職能/伸ばしたい職能を再確認できた
 ※詳しくは「#1【職能(しょくのう)】と言う武器」を読んでくれると嬉しいです!
③前職だから得られた楽しさと、現職だから得られた楽しさ
④社風と人が合うかってやっぱり大事

③前職だから得られた楽しさと、現職だから得られた楽しさ

前職はCA/RA両面のエージェントとして働いていたので、
かなり対面でのコミュニケーションが多く、求職者・企業側両方の相談に乗っている時間が多くありました。

★CA/RAとは・・・?
人材紹介会社/エージェントの仕事は大きく分けて、法人担当(RA)と個人担当(CA)を分業で行うか、両方を1人で担当するかで分かれます。大手人材紹介会社は、RA/CAの分業傾向が強く、特化型の人材紹介会社は一気通貫型(RACAをひとりのエージェントが両面対応する)のケースが多いです。私の場合は後者でした。

一方現職は、人事のアウトソーサー/コンサルの仕事ですので、
基本企業側とのコミュニケーションが中心の仕事になります。
人事としての経験の幅を広げたく、
業界も携わり方も幅広く専門性を身につけやすい現在の職場を選択したのですが、元々が営業マンだったので、たまにCA的な仕事をしたいと疼くこともあるのが正直なところです。。。

ただ、現職でも稀に就活生や転職者の方とコミュニケーションをとるチャンスはあるので、積極的にそのチャンスをいただくことでバランスをとっております。

現職ではこの1年、初めて経験することがほぼ毎日のようにあったので、
その刺激は大変だけど楽しくて。
自分はまだまだだ。
すごい人は世の中沢山いるんだと気づくことができたのは、大きなことでした。

④社風と人が合うかってやっぱり大事

-≪次回へつづく≫--------------

と言う事で、本日からまたnote投稿を再開していきます!
内容は変わらず、以下の4つ。

1.『人・キャリア・成長』にまつわる話
2. エンタメ業界について:動向、働く人々、キャリア、知識、小話など
3. オススメコンテンツ:音楽、映画、動画など
4. その他諸々:美食店、お酒、時事など

もし気になる記事があれば、是非見てくれると嬉しいです。
「いいね」「コメント」も、お待ちしております♪🙇‍♂️

nakadai/2021.04.12

#転職  #リモートワーク #経営者 #コロナ #日記 #コラム #毎日note #ビジネス #仕事 #就活 #人生 #生き方 #note毎日更新 #noteのつづけ方 #社会人 #社会 #noteの書き方 #仕事の悩み #コミュニケーション #在宅

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?