色の感覚が鍛えられる色表現エクササイズ

デザイン学校とかではよくあるあるなやつらしいですが

非常に実践しやすく中毒性のある面白いエクササイズだったので紹介します。

また、みんなでやると更に面白いので、周りの人を巻き込んで休憩時間とかにやってみてください。

色感を鍛える色表現エクササイズ

ルールは簡単、今から出てくるものを1色で表してみましょう。
レベルが上がるごとに難しくなっていきます。
誰かと一緒にやって、どうしてその色を選んだのか
話し合ってみると尚おもしろいです。

Lv1:特徴がある具体的なものシリーズ

"日本"を1色で表してください。
"東京"を1色で表してください。
"フランス"を1色で表してください。
"アメリカ"を1色で表してください。

Lv2:何となく分かるけど抽象度が高いものシリーズ

"怒り"を1色で表してください
"悲しい"を1色で表してください
"楽しい"を1色で表してください

Lv3:わかるようでわからないシリーズ

”清々しい”を3色で表してください
”どんより”を3色で表してください
”さっぱり”を3色で表してください

Lv4:表現がかなり難しいシリース

"ドアがバタンと閉まる音"を1色で表してください
"水が沸騰している音"を1色で表してください
"川のせせらぎ”を1色で表してください

Lv5:表現出来たらすごいシリーズ

"挑戦”を1色で表してください
"睡眠”を1色で表してください
"激怒"を1色で表してください


どうでしたか?
何かを色で例えるという経験は意識しないと中々しないので面白い体験だったのではないかと思います。



元落ちこぼれエンジニアです。自分の落ちこぼれ経験をきっかけに人材教育に興味を持ち、誰でも最短で成果が出る教育ノウハウを提供しています。