見出し画像

今回のすこぶる不調で気付いたこと

9月に入ってすぐ体調不良になった件で、色々たくさん気付いたことがありましたので、そのレポートを書きたいと思います。
(体調不良になった件については、下記に詳しくあります)

まずは、シンプルに「身体を大切にすること」の重要性に気付かされました。

不摂生をしていても、胃腸の許容量を超えて食べていても、結局そこまで痛い思いをしたことがなかったので、「なんだかんだ、大丈夫じゃん」と思っていました。

運動をしないことも、別にそこまで日常生活に支障が無いので、「全くしない」という状態が回避できていればいいよね、と思っていたんです。

しかし、やはり食事や睡眠など、肉体を健康的に保つための習慣を整えないと、少しずつダメージが蓄積していって、身体はどんどん衰えていくんだなということに気付きました。

今朝やっと、寝起きの胸やけが無くなって、目覚めも最高にすっきりしていて、身体も軽く、良い状態におりますが、そのためには生活習慣や食生活を健康的にすることが必須だなぁと感じたわけです。

私は精神や意識の勉強をすることが好きですが、いくら精神や意識を素晴らしくできたとしても、身体がボロボロでは、何もできません。
何もできないどころか、身体の不調に引きずられて、結局メンタルも下降していきます…(;^_^A

3次元に生きているにおいては、肉体と魂は絶対セットなので、両方大切にしないといけないなぁと思ったのでした。

2つ目は、「どんな自分も否定しないこと」です。

今度は生活習慣も食生活も整っていて、きちんとしている自分だけが正解!!となってしまうと、生活が乱れた自分は不正解になってしまいます。

そして、無意識に「きちんとしていなきゃ」と自分にプレッシャーを掛けてしまい、逆にストレスが溜まります。

昼夜逆転してジャンキーなもの食べてずっと寝てた自分も、早寝早起きして健康的なものを食べて生きてる自分も、どっちもOK。
どっちが優れているとか劣っているとか無いし、正解も不正解もない。

ただ、今の私はあまりにもしんどい体調不良を経験して、二度とあんな思いをしたくないので、健康的な生活を選択している。
そして、そっちの方が気持ちいいからやっている。

今日終わるかもしれないし、明日終わるかもしれない。
「継続」しなくてもいいし、「努力」しなくてもいい。

そのくらいの気持ちでやっていかないと、今度は身体ではなく心が苦しくなってしまいますからね…。

なんかまだ書きたいことがある気がするのですが、まとまらないので、この辺で終わっていきたいと思います。笑

経験したくないような最悪の不調生活でしたが、そのおかげで学んだこともたくさんあった気がします。

そろそろ子供が欲しいなぁと望んでもいたので、宇宙から「いまの身体だとお産に耐えられないよ、しっかり整えて!」とメッセージが来たのかなぁ、なんて考えたりもしました。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?