見出し画像

今日だけを生きてみる

今日は朝起きて、散歩に出かけ、散歩の途中で今日の昼ごはんと明日の昼ごはん(お弁当)の食材を買って帰ってきました^^

すっかり秋らしい天気になって、風が気持ちいいですね。
散歩しながら、買い物をしながら、ふと「今日だけのことを考えて生きられたら、ラクだなぁ」と感じました。

私の場合は、「会社にいつ戻るんだろう」「もう戻りたくないなぁ」「でも、もし戻らないとしたら、お金はどうするんだろう…」こんなことばかりが頭の中を占めており、しんどくなります。

だけどこれは、たまたま今の状態的にトピックスが「働くこと」であるだけで、状態が変われば、また別の悩みについて考えるのだろうと思います。

私の場合、思考が過去に行くこともあるものの、未来に行くことの方が多い気がします。
そして、起きていないことへの不安や、起きたらどうしようという恐怖などを感じながら、何をしたらいいのか悩む時間が結構多いのです。

夫が先日、あるツイッターのスクショを送ってくれたのですが、そこには
「メンタルが病みやすい人は、意識が過去か未来にぶっ飛んでいる。意識が今に集中すると、過去への後悔や未来への不安が減り、メンタルが安定しやすくなる」という内容が書かれていました。

その時は「聞いたことある」「知ってる」と思いましたが、改めて、今の私に大事なメッセージだったんだなと思います(夫よ、ありがとう☆)

未来のことを考えなければ、「いま」って実は、ものすごく平和な空間で、時間で、自由さと幸せにあふれている。
だから、「今日何をしようかな」と、今日のことだけ考えて生きる意識を大切にしてみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?