見出し画像

落ちてる方が心地よいときもある

世の中、何かとポジティブ思考だったり、小さなことを気にしないことが良きとされている気がします。

ですが、私は無理なポジティブ思考も、気にしない方がいいよね♪みたいな苦し紛れの楽観も好きではありません。

ていうか、何なら嫌いです。笑

理由は、それらをしたところで、自分にとってなんの解決にもならないからです(人によっては、それが解決になる人もいるかと思います)。

私は気分が落ちている時、「これはなかなか上がらなさそう」と思ったら、「落ち込んだまま過ごそう」と路線を変えることにしました。

変な空元気とか、謎のポジティブを挟んでいると、そのあともっと酷い落ち込みに襲われるのでね。笑

ネガティブで居たい時は、ネガティブで居させてあげる。
落ち込んでいて戻れない時は、落ち込んだままでそっとしておいてあげる。

自分に対して、そういうやさしさも必要かなーと思ったのでした。
もし周りの人がネガティブが嫌いでポジティブを押し付けてきたり、落ち込んでいることを否定してきても、自分だけは、そんな自分に寄り添ってあげればいい。

結局他者の感覚なんて、自分とは180度違うもの。

「どうしたの?大丈夫?気持ちわかるよ。しんどいよね。今日はゆっくりしよう♪」

そうやって、自分に優しく声を掛けられる人間でありたいものです。

今日は朝起きて散歩して来ましたが、あまりテンションが上がりません。

なので、上がらないテンションに寄り添って、自分が少しでも安心できる環境づくりや、何をしたら喜ぶか、今何を考えていて、どうしたらそんな自分を少しでもラクにしてあげられるのか、寄り添って過ごしたいと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?