見出し画像

「オタク女子が、4人で暮らしてみたら。」 読後感

オタクの女性達が4人でルームシェアをするノンフィクションのお話です。
ルームシェアをするきっかけからメンバーを集って4人で生活する様子が描かれています。
人生楽しんでますね〜。
楽しそうな生活がひしひしと伝わってきます。
ステータスを「楽しさ」に全振りして生きている、本当にそうなんだろうなと伝わります。
何より文章が読みやすく面白かったのでスラスラ読めました。

楽しさ以外にもルームシェアは金銭的なメリット大きいよ、も書かれてました。
生きることに対してお金がかかりすぎる。
お金に困らない人なんて世の中本当ひと握りだと思いますので、新しい選択肢の一つを提示してくれて素敵な本だと思います。

最後に、楽しいルームシェア生活をエンジョイしている著者の以下の文章が印象に残っています。

今現在の我々のルームシェアは「持ちつ持たれつ」が基本だけど、これはお互いが同程度に元気なので成り立っている。元気な人がそうでない人の面倒を無期限でみるのは限界があると思う。私はもし自分の体にガタがきても、ほかの誰かの人生を犠牲にしてまで面倒を見てほしくない。

この部分は考えさせられちゃいました。
ん〜〜〜難しい!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?