見出し画像

じゃこ入り紫の10種類サラダ

アントシアニンはポリフェノールの一種で
紫の食品の中に多く含まれます。

紫の食品の代表といえばブルーベリーですが
紅イモや、最近スーパーにも出回るようになった紫色の野菜たちにも
アントシアニンがたっぷり入っています。


アントシアニンが目に良いことは有名。
眼精疲労を癒して視力を改善するだけでなく
白内障や緑内障の予防にも効果があるそう。

さらに
メタボリックシンドロームに効果があり
アレルギー反応を起こすヒスタミンも減少させてくれるそうで
意識して頻繁に食べたい野菜です。

トッピングはから揚げのじゃこ。

じゃこはカルシウムとビタミンDが豊富。
脂溶性のビタミンDがカルシウムの吸収を助けるのと
歯ごたえが良くなるので
少量の油でカリカリになるまで揚げて
最後に加えます。

更年期以降は
骨粗鬆症予防のため意識して小魚を食べています。

健康寿命=骨寿命

転ばぬ先の杖ならぬ
転んでも骨折しない骨作りが大事。

<葉物野菜>
紫ケール
<その他野菜>
紫ブロッコリー
トマト
きゅうり
さらし紫玉ねぎ
<イモ類>
紅イモ
<豆類>
冷凍枝豆
<ナッツ類>
パンプキンシード
<フルーツ類>
紫グレープ
<肉・魚類>
じゃこのから揚げ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?