見出し画像

持たない人生に決めた

1年前、こんな記事を書いていた。

これは、子供を持つべきか、どうかという自分の中での心境を書いたもの。

昨日、たまたま夫と話していて、ふと、子供の話になった。

二人とも、今まで子供を持たずに来て、今の生活に後悔はないし、これからも持つ予定なくても問題ない、という結論に至った。(私は年齢的にギリギリもしくはアウトだが。)

夫は、以前に話した時みたいに「欲しくなったら養子を取るって方法もあるし。世の中には居場所が必要な子供たちがいっぱいいるだろうし」と言う。

私は養子のことは、まだわからないなぁと思う。

だけど、いつか、ホリデーシーズンに居場所がない人や、家族や親せきが遠くに住んでいて帰れない人などがうちに集まって、一緒にクリスマスやサンクスギビングを祝えるような、血のつながりはないけれど、chosen familyみたいなそんなグループができたらいいなと思っている。

私と夫とわんこ。なんの血のつながりもない2人と1匹が、他の誰かとは作れない家族になったみたいに。


あ、今日、夫がテキサスでの新しい仕事で正式にオファーを受けました。

新天地で、自分たちなりの「家族」の形が作っていけますように。


ヘッダーの写真は、今年、夫の兄のとこの小さな姪っ子と甥っ子に贈ったクリスマスツリーのオーナメント。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?