見出し画像

002.「自炊は祈りである」のこと

仕事柄、帰宅が遅い日が多い。
一人暮らしを始めた頃は料理が楽しくて楽しくて、何より自分好みの味付けが作れるのがしあわせで毎日自炊をして、週末は作り置きするという生活をしていたのに、今はめっきりしなくなってしまった。

たまにやると楽しいし美味しいんだけど、定時近くで上がっても、どうもやる気がしない。
洗い物が嫌いだからかなとずっと思っていたけど、どうやら違う理由だったみたい。

私は多分誰かのためにごはんを作るのが一番好きで、そのためならおおよそ頑張れるみたい。
特に好きな人たちのためだったら、今のところ、全然苦にならない。

美味しくできたらいいな、美味しいって言ってもらいたいな。
そんなことを考えながら、フライパンを振っては合間で洗い物をする。
食べることはいつだってしあわせだけど、ひとと食べるごはんはもっとすき。

週末は何を食べようか。
おかずを一口運んだら、口いっぱいにお米をかきこみたくなって「美味しい!」が隣から聞こえますように。


#20190411 #エッセイ #雑記 #自炊 #料理 #恋人との話 #365のこと

いただいたお金は、美味しいお酒と新しい本に使い、書くためのエネルギーにしたいと思います。